ドイツ・ニュルンベルク~レーゲンスブルク

2015/11/27 (2日目) 続き

12:00 集合して、フラウエン教会のファザードの仕掛け時計を皆で見ます。一日一回、この時間に動くという事で多くの人が上を見ています。1509年に作られたと思われる仕掛けは、思った通り、どこが動いているのかと言うほどの小さな仕掛けから始まって、カール4世の周りを挨拶して周る選帝侯が3周くらい出て来ます。当時のものとしては凝っているのでしょうね。

ニュルンベルクのフラウエン教会の仕掛け時計

この仕掛け時計、オレンジ色の屋根の部分の正面にあり、楽器が動く様子などは肉眼ではちょっと識別できないかも知れません。空がちょっと晴れてきました。

ニュルンベルクのフラウエン教会

帰りも同じ道を戻って駐車場へ行くのかと思いきや、南へ歩き、聖ローレンツ教会で教会を見る時間をくれました。そうと知っていれば、先ほど立ち寄らなくても良かったのに・・・、まぁクリスマスマーケットの時間に勝手に観光してたんだから文句は言えません。この教会、ファサードの彫刻もすごく、見ごたえたっぷりです。

ニュルンベルク聖ローレンツ教会

職人広場まで行くかと思いきや、途中で曲がって、バスの待機ポイントへと向かいました。この町には季節柄もあって、かなり日本人が多く歩いていました。また、ゆっくり来たい町です。
12:30 ニュルンベルクを出発します。車窓から、城壁の町に別れを告げます。

ニュルンベルク旧市街を城壁の外から

13:15 途中で一度トイレ休憩に立ち寄ります。同じく70セント。駐車場の前の空地には、うっすらと雪が残っていました。先週降ったようです。

うっすら雪の残る南ドイツ

14:25 レーゲンスブルクに到着です。旧市街の北側、シュタットアムホーフのバス乗降所でバスを降り歩いて観光へと向かいます。レーゲンスブルク旧市街とこのシュタットアムホーフは、世界遺産に登録されています。パステルカラーの家並みが続くシュタットアムホーフ、少し新しめですが、とてもきれいです。

レーゲンスブルクのシュタットアムホーフ

シュタットアムホーフをまっすぐ南に歩くと、ドナウ川にかかるドイツ最古の石橋に行きあたります。これを渡るとレーゲンスブルク旧市街、奥に見えているのは大聖堂です。
あれ?最古の石橋?12世紀?

レーゲンスブルクのドイツ最古の石橋

渡る前に、脇へ行って斜めから確認、やっぱり古い橋に見えない・・・。というか、どうやら修復中で、一部終わった区間が渡れるようになったみたいです。それにしても、修復というか、全く新しい石橋に見えます。

修復したレーゲンスブルクの石橋

橋からの景色はなかなか素敵です。川には中洲があり、この辺りはとても静かな風景です。

石橋から見るドナウ川の景色

橋の途中には中洲に下りていく言わば別れ橋があるので、そこへ少しそれれば、石橋の写真がななめから撮れます。うーん、やっぱり修復し過ぎかな。古い橋らしさはどこにも残っていません。

中洲から見た石橋の修復度合い

石橋の後半はまだ修復中で、隣に架けられた仮橋を渡ります。修復が終わったら、近付く旧市街を見ながら渡る橋の景色は素晴らしいものとなるでしょう。

レーゲンスブルクの修復中の石橋の横にかかる仮橋

橋を渡り切ったら旧市街を歩きます。道にはクリスマス用のイルミネーションの飾りが見られます。

レーゲンスブルク旧市街

レーゲンスブルク大聖堂の前まで来ました。ここまでで現地係員主導の観光は終わりです。
この大聖堂、写真に入りきらない高さがあるのに、目の前には小さな広場しかなく、見通しのいい道もないので、縦で撮らないと入りきりません。外観はゴシック建築の美しい教会です。

レーゲンスブルク大聖堂

16:00集合の1時間のフリータイムとなりました。大聖堂の見学は最後にすることにして、ドーム通りを歩き、駅前へと続くマクシミリアン通りまで歩いて来ました。歩行者専用広い通りで、見通しがよく、いろんなお店があるのが見えます。

レーゲンスブルク中央駅へと続く道

駅方面へと少し歩こうかと思ったその時、スーパーマーケット「REWE」が目に入ってしまったのでショッピングタイムに変更です。今日は金曜日なので、明日明後日は買い物はできない可能性が高く、欲しいものは今のうちに買っておくことにします。チョコレートなどクリスマス限定の箱やラッピングのものなどもあり、配り物のお土産はスーパーで買うのがお得です。

レーゲンスブルクのスーパーマーケットと博物館

次回はレーゲンスブルクの続きをレポートします♪

私の時は10:30にニュルンベルクに到着して12:30にレーゲンスブルクに向いました。
ニュルンベルク訪問は2度目でフリータイムは実質1時間半ほどあったのでマルクト広場→カイザーブルク→デューラー・ハウス→マックス橋→ヘンカーシュテク→マルクト広場と散歩しました。
レーゲンスブルクには14:00着で15:30までの観光でしたが、クリスマスマーケットへは寄らずに大聖堂や帝国議会博物館などの街観光ばかりしていました(^^;;

現地係員の要領が悪くて、フリータイムがどこも少なめでした・・・。
ニュルンベルクは旧市街の広さが結構あるから、もうちょっと時間欲しかったですよ。
この後も、そんな感じでちゃんと1時間取ってくれなくて怒り出す人が出る始末。
もはやクリスマスマーケットどころではなかったです(最初からその気ないくせに、笑)

やっぱり

橋は修復しすぎですかね(笑)

かなり長い年月かけて修復してるらしいんですが、だったらもっと
古い感じを残して欲しかったですよね~
石の橋には違いないんでしょうけどp、やっぱりこれじゃね~

いつもあちこちに連れて行ってくれてありがとう。
良い年を!!

いつもありがとうございます♪
旅もブログも続けられる限りは頑張ります!