イタリア・マテーラ(サッソ・バリサーノ地区)

2015/08/04 (6日目) 続き

13:55 カステルメッツァーノからバスで2時間10分、マテーラの駐車場に到着です。旧市街の入口まで少し距離がありますが、前のツアーが近くで停車させて罰金取られたとかで、暑い中、ドライバーさんの先導で旧市街へと歩きます。添乗員より一歩前を歩いただけで、また怒られました。暑いので早く歩く気力がないのも分かりますが、こちらは暑い中タラタラ歩くのはもっと辛いのです。

マテーラ


ヴィットリオ・ヴェネト広場に到着です。ランチのお店に行く前に広場の南にある展望スポットに立ち寄るそうです。日向はとんでもなく日差しが強く、腕など肌をさらしている部分はヒリヒリと痛みさえ感じます。

ヴィットリオ・ヴェネト広場


展望台からは洞窟住宅サッシの世界が広がります。岩山を掘ってできた洞窟住宅というのでトルコのカッパドキアのようなものを想像していましたが、マテーラに2つあるサッシ地区のうちのひとつ、このサッソ・バリサーノ地区は、箱庭に造られたジオラマのような感じで、少なくとも洞窟というより、岩を掘り下げて普通の住宅を作ったという感じに見えます。

ヴィットリオ・ヴェネト広場からのサッソ・バリサーノ地区の眺め


展望スポットの後ろ、ヴィットリオ・ヴェネト広場には何か所か、地面の下に構造物があります。広場の下にもかつての町の跡が残っているのです。巨大な貯水槽や教会などがあるらしく、この日は閉まっていましたが、きちんと保存されているようでした。

ヴィットリオ・ヴェネト広場の下の遺構


14:20 洞窟レストラン「Il Terrazzino」でランチです。サッソ・バリサーノ地区のヘリにあたる部分にあり、テラス席も観光客でいっぱいです。

洞窟レストランIl Terrazzino


レストランからの眺めもこの通り。ですが、私達は洞窟の中でランチを頂ます。

Il Terrazzinoからのサッシの眺め


メインはイマイチでしたが、ここのパスタはとてもおいしかったです。名物料理オレッキエッテ(耳たぶパスタ)は生パスタで、ソースがコクがあり、結構なボリュームもぺろっと平らげてしまいました。

Il Terrazzinoの耳たぶパスタ


15:40 現地ガイド(ESG)と一緒にレストランからそのまま徒歩観光へと出かけます。先ほど見たサッシ地区、サッソ・バリサーノ地区に下りていくのかと思いきや、サッシ地区の外側の道、コルソ通りを歩きます。

マテーラのコルソ通り


サン・フランチェスコ広場に出ると、アッシジの聖フランシスコ教会があります。
元は12世紀の教会で、正面ファザードは18世紀に改修されたものだそうです。

アッシジの聖フランチェスコ教会


ツアーでは内部は見ないようなので、添乗員が説明している間にこっそりと中を見学して来ました。いくつかの小さな礼拝堂が付属し、美術的に優れた祭壇画が多いようです。

アッシジの聖フランシスコ教会内部


セディーレ広場(市庁舎前広場)へと移動します。こちら教会かと思いきや、元市庁舎、18世紀の建物だそうです。左右の鐘楼のような所に、時計と、日時計があるのが特徴的です。
現在は音楽学校として使われているそうです。

マテーラの旧市庁舎


その元市庁舎の脇の素敵なアーチをくぐってサッシ地区へと足を踏み入れます。

サッシ地への入口のひとつ


ドゥオモ通りに出ます。2つのサッシ地区のちょうど中心あたりです。とはいえ、実際歩いている時は、どの辺りを歩いているのかはさっぱり分かりません。

マテーラのドゥオモ通り


まっすぐ進むとドゥオモ、マテーラ大聖堂に突き当たります。が、残念なことに全面修復中・・・。内部の見学どころか外観もさっぱり、です。
鐘楼の高さは52mもあり、サッシ地区の真ん中の丘に立つその姿はどこからでも目を引く存在でしょう。

マテーラ大聖堂


大聖堂前はドゥオモ広場になっていて、中でも西側のテラスからはサッソ・バリサーノ地区を一望することができます。最初に見た展望台はこの真正面にあたります。写真だと一部しか写りませんが、実際は大パノラマです。

マテーラ大聖堂前広場からのサッシ地区のパノラマ


右側に目を移すと、サッソ・バリサーノ地区の東端が見えます。こうして見ても、洞窟住居というよりは、岩山を掘り下げて住宅地を切り開いただけにも見えます。それでも、この独特の風景はとても気に入りました。中東あたりの小さな古い町の旧市街を見ているようです。

マテーラ大聖堂前広場からのサッシ地区の絶景


次回もマテーラの続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR