イタリア・カプリ島~ナポリ

2015/08/03 (5日目) 続き

16:40 青の洞窟からカプリ島の港、マリーナグランデに戻ってきました。島の中心は港よりも高台、写真の上部の方になっています。今回は訪れる予定がないので、ちょっぴり残念です。

カプリ島カプリ地区

港にはナポリなどからの船の他、青の洞窟や島の観光のための観光船、そして、青の洞窟に入るための手漕ぎボートなどが停まっています。それでも、海の水がとてもきれいなのに驚きです。

カプリ島マリーナグランデ港沿い

現地ガイドがマリーナグランデ沿いのお店に案内します。お店では試食とかトイレを貸してくれます。ここで17:15集合のフリータイムになりました。と言っても30分ないので、お土産を買う時間といった感じです。周辺はお土産屋さんがいっぱいです。

カプリ島のお土産屋

私達はプラプラと港沿いを当てもなく散歩します。途中でカプリ特産、レモンのグラニータ(アルコールありとなし、2つで8ユーロ)を購入し、飲みながら歩きます。

カプリ島でレモンのグラニータ

こちらは上の町に行くケーブルカー乗り場、チケットは少し離れた港の乗船口の所で売っています。さすがにただ行って帰るだけでも集合時間に戻ってくるのは難しそうなので、次のお楽しみとして取っておきます。

カプリ島の上の町に行くフニクラーレ乗り場

その先へ行くとビーチが広がっています。ここは玉砂利のビーチです。せっかくなので、足だけ付けてちゃぷちゃぷと気分を楽しみます。

カプリ島のビーチ

ここもかなりの透明度、南イタリアの海はどこもきれいで、ここまで観光化されていてなお、水が汚れていないのが不思議なくらいです。集合の店に戻りがてら途中にあった泉で海水を洗い流しましたが、とても冷たくて気持ちよかったです。

カプリ島のビーチの透明度

17:50の船でナポリへと戻ります。今度の船はデッキがあったので、遠ざかるカプリ島に別れを告げます。あっという間の短い滞在でした。カプリ島が小さくなると、デッキは暑いし、揺れも激しいので船内に戻ります。

遠ざかるカプリ島

18:50 ナポリに到着です。世界でも美しさで定評のある港です。

ナポリ港

ナポリにい着いたらバスで町を車窓見学をしながらホテルへと向かいます。
ヌオヴォ城正面、13世紀の建築です。

ナポリのヌオヴォ城

トリエステEトレント広場、右手はサンカルロ歌劇場、写真中央奥はギャレリアです。
歌劇場の隣には王宮もあります。

ナポリのギャレリア付近

それにしてもナポリと言えばもっと荒んだ危ない汚い街だったという印象ですが、相当に街がきれいになっています。そもそも少し前までは、日本の団体ツアー客がナポリに宿泊するなんてことはなかったと思います。治安がかなり改善しているのでしょう。

ナポリの街並み

とは言え、町の中心はメトロやらいろいろと工事中の所が多く、大きな広場も大がかりな工事中の所が何か所もあり、渋滞を引き起こしていました。ここ数年でまだまだきれいに変化するのが確実な街で、次の機会には街歩きをしてみたいです。

工事中の多いナポリの街中

19:10 ナポリのホテル、ホリディインに到着です。治安はかなり良くなったとはいえ、周囲は何もない場所です。

ナポリのホリディイン

部屋はきれいで、冷える冷蔵庫、お茶セットがあります。バスタブあり。今回の旅ではじめてのまともなホテルです。Wi-Fi無料(パスワードはフロント、スピード良好)。

ナポリのホリディインの部屋

20:00 ホテルのおしゃれなレストランで夕食です。パスタ、メインはお魚、デザートはアイスです。パスタはおいしかったので、ついお代わりしてしまいました。

ナポリのホリディインのパスタ

次回はナポリからイタリアの美しい村カステルメッツァーノをレポートの予定です♪

前に

ポンペイに行く途中に 町を通りました。
 その頃は あまりきれいで なかったのです。
 イメージが変わっていますね。
 青の洞窟にも 入ってみたいし
 イタリア 行きたいです。

ナポリといえば
ナポリタンですけど(笑)

次回行くのが楽しみデスで~~
気が早いかな

Re: 前に

小紋さん

ナポリは久しぶりだったのですが、印象がかなり変わりました。
昼間であれば、まず普通に街中を歩いても不安は感じないのではと思います。
青の洞窟は季節を選べばかなり入れる確率上がるみたいですね。
それでも最後は運だと思いますが・・・
真夏はあまりに暑いので、やっぱり春とかどうでしょう♪

Re: こんにちは!

tookueさん

ナポリの人がナポリタン見たらどう思いますかね~
日本人だったらトマトチーズ味の寿司を見せられたような感覚かなぁ?

次回っていつだろ~
同じ場所には1年は行かないことにはしているけど、さて?