イタリア・パレルモ~ナポリ(RAFFAELE RUBATTINO)

2015/08/02 (4日目) 続き

20:10 ようやく折り返しの船が到着です。これから乗船準備が整うまでまだ待ちそうですし、予定通りの時間で出港は無理そうです。でも、そのくらいの遅れはイタリアじゃ日常でしょう。

シチリアとナポリ間を定期就航しているRAFFAELE RUBATTINO


バスを降り、荷物を全部持って並びます。待合所みたいのはなく、並ぶ列も適当、埠頭に群がっている状態で、長く待たされます。暗くなってくるとスリなどにも気をつけなくてはいけません。まずは、大型の車などが先に乗せられます。

先に大型の車両などを載せる


21:40 やっと乗船です。1列になって乗ったら、エスカレータで上階へ上り、チェックイン待ちです。私たちが急遽乗ることになったのは、RAFFAELE RUBATTINOという、2000年建造、3万トンクラスの客船です。ナポリとパレルモの間を定期就航しているようです。船内マップを見ると、そこそこ設備もちゃんとあるようです。

RAFFAELE RUBATTINO船内図


カードキーを受け取ったら早々に客室(キャビン)に向かいます。私達はすぐに自分のキャビンに辿り着けましたが、同じツアーの多くの人が右往左往していたので手伝ってあげることになりました。実は、数字だけ見て矢印を追って行っても、キャビン番号が奇数か偶数かによって、場所が全然違うのです。

船内の廊下はちょっと入り組んでいる


部屋は内側の4人部屋を2人で使います。一晩だけの短距離ではない大型客船と同じくらい広さがあるので、大きなスーツケースも余裕で開けられる空間があります。スーツケース開けられないかもと聞いていたので、小さい方に今晩いるものを詰めておいたのですが、その必要はありませんでした。

シチリアからの船の船室内部


バスルームもシャワーのみですが、豪華客船の普通船室と同じ感じです。タオルも1人1枚と聞いていましたが、薄いですが大きいバスタオルとフェイスタオルと2種類ずつあり、シャンプーや石鹸もついていて割と快適です。

船室バスルーム


部屋のチェックを終えて船内探検に出ると、22:00頃には既に出港した模様で、すっかり夜景となったパレルモの街が遠ざかるところでした。

船から見たパレルモの夜景


出港したらまず船内探検、これが事故があった時にも生死を分けるポイントになります。こちらカフェテリア形式のレストラン兼ラウンジみたいな場所。さすがにイタリア人もお腹空いたのか、急いで駆け込んでいる人も多いようです。

船内カフェテリア


お子様のプレイエリアもあります。もう寝る時間ですよ・・・。

キッズの遊び場所


こちらはゲームコーナー。一泊だけでもちゃんとこうした設備があるのですね。

船内ゲームコーナー


船内にはスナックやドリンクを買える自動販売機もあります。

船内自動販売会


こちらはセットメニューが出るレストラン、28ユーロで割とまともなコースが食べられますが、閉まる時間は早いようです。

船内レストラン


船内の探検が終わったら、一番上のデッキまで出て、遠のくシチリアの夜景に別れを告げます。満月に近い月がとてもきれいでした。この屋上デッキにはなんと犬小屋までありました。

屋上デッキと月


部屋へ帰って、早々に寝る事にします。船内は冷房が効いていて寒いくらいなので、毛布もあります。コンセントももちろんあり、クローゼットもかなりスペースありです。
そう言えば、避難訓練はなかったけどいいのかな、と思いながら眠りにつきました。ほとんど揺れず、静かで寝心地がよかったです。


015/08/03 (5日目)

6:30 キャビンに電話はないので、船内放送で起きます。朝日でも見ようかとデッキに出ます。とても気持ちがいいです。

船上風景


雲がかかっていてきれいに朝日は見れませんでしたが、今日も天気は良さそうです。

船上から見る朝日


7:30 7階レセプションに降りるようにとアナウンスが入ったので指示通りに向かいます。当初の予定より1時間遅れなので、早く並んで早く降りたいらしいです。

8:00 ナポリで下船します。
添乗員はアシスタントとドライバーと、カプリに先に行けないかなどとまだ交渉しています。行程通りを望む人の意見は無視なんでしょうか。でも結局、カプリの船の予約が午前はいっぱいらしく、予定通りアマルフィへ向かうことになりました。

ナポリ港についたRAFFAELE RUBATTINO


次回はアマルフィをレポートします♪
(ミュンヘンからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

少々の遅れは気にしない
ラテン系恐るべし(笑)

写真で見ると
車もミニカーですね

Re: No title

そうそう、多少の遅れはむしろオンスケジュール!
もしも定刻で乗り物行っちゃったら怒ったりして(笑)

ミニカーいっぱい載せてましたね~。天井すらないかハラハラ見てました!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR