イタリア・パレルモ

2015/08/02 (4日目) 続き

11:35 マッシモ劇場で下車します。世界で3番目に大きな劇場とあって、一国の国会議事堂かとも思えるほどの規模と立派さです。

マッシモ劇場


でも多くの観光客にとって、ここは映画ゴッドファーザーのロケ地としての方が有名かも知れません。私は見たことがないのでピンときませんが、それでも誰もいない階段を駆け上がってみました。確かここで誰かが撃たれるんですよね。

マッシモ劇場正面大階段


ネオクラシック様式のこのオペラ劇場は1897年の完成、客席数は3200もあると言います。しばしのフリータイムでちょっと中を覗けるかなと思いましたが、入口の人に聞いてみたら、30分のガイド付きツアーでしか見学できないそうです。残念。こちらは階段横に立っている立派な銅像です。

マッシモ劇場階段脇の像


マッシモ劇場の前の道、マクエダ通りは、日曜だからか交通規制がかかっているようで、車が走っていません。きれいな街並みが遠くまで見通せます。

マッシモ劇場前マクエダ通り


また、そのマクエダ通りを挟んで反対側に伸びる脇道も素敵な雰囲気です。夜は事情も変わるのでしょうが、昼間のパレルモはきれいで安全な街のように見えます。

マクエダ通りのマッシモ劇場の対面


オペラ劇場の中を見れなかったのは残念ですが、また機会もあることでしょう。私はオペラを見たことがないので、いつかどこかこういった劇場で見てみたいものです。
11:55 いったんバスに戻り、次のクアトロ・カンティまでバスで移動します。

マッシモ劇場


12:00 クアトロ・カンティ(Quattro Canti、十字路という意味)で再びバスを下ります。ヴィットリオ・エマヌエーレ通りと先ほどのマクエダ通りの交差点です。ここは前回、車窓観光になっていて、通りながらちらっと見ただけだったので、下車でゆっくり見れるのは嬉しいです。

クアトロカンティ


1608~1621年、4つの角にバロック様式の建造物が建てられています。一番下に、四季を表す女性像、2階部分にスペイン王像、そして一番上には当時のパレルモ守護聖女像(聖オリーヴァ、聖アガタ、聖クリスティーナ、聖ニンファ)が設置されています。交通規制のお陰で、交差点内から自由に4つの角を見ることができました。普段は交通量も多くのんびり見られる場所ではないと思うのでラッキーです。

クアットロカンティ


クアトロ・カンティのすぐ近くにあるプレトリア広場へと歩きます。広場の前から見たクアトロ・カンティ、角の面だけじゃなく、周囲の建物自体も立派なのがわかります。

プレトリア広場から見たクア・カンティ


プレトリア広場は周りを教会やプレトリオ宮殿などに囲まれていて、広場自体の真ん中には巨大なプレトリア噴水があります。16世紀のフィレンツェの富豪の中庭にあったものをやはり16世紀にここへ移したそうです。

プレトリア広場


噴水はあまりに大きくてよく見えないので、奥の教会の階段を上ってちょっぴり上から目線で見てみました。この噴水、裸の像が多いので物議をかもしたそうです。

プレトリア噴水


教会と宮殿の間の道を抜けてベッリーニ広場に出ます。ここでは2つの教会をガイドが紹介します。左は、マルトラーナ教会、元々は12世紀のギリシャ正教の教会が前身です。様式の混じったパレルモならではの教会のひとつだそうです。右の赤いドームがのったモスクのような建物も12世紀からの教会、サン・カタルド教会です。中を見る時間がないのが残念です。

ベッリーニ広にあるマルトラーナ教会とサン・カタルド教会


パレルモの簡単な市内観光はこれでお終い、バスのピックアップポイントまで歩きます。
建物の古さ、落書きは南イタリアのイメージそのものですが、やっぱり街はかなりきれいになったと思います。

パレルモの街並み


12:25 バスに乗りランチのレストランへと移動します。
海沿いの方を走りますが、かつての城壁の一部でしょうか、今はカフェなどになっているようです。

城壁を使った店舗など


12:30 ヨットハーバーのレストランでランチです。店内がとにかく暑く、外の方がマシという場所です。もはやこの旅は忍耐の旅、もしくは何かの罰ゲームのような様相を呈してきました。

ヨットハーバーのレストラン


こちらの前菜、どれも塩辛く、食べれたものではありません。メインはコトレッタ・アッラ・チシリアーノ(シチリア風カツレツ)、ドリンクも冷えてなくて、悲しいランチでした。やっぱりイタリアツアーは食事がダメです。

塩気の多すぎる前菜


次回はティレニア海の避暑地チェファルをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

マッシモ劇場 
国会議事堂の隠れ蓑やったりっしてヾ(--;)(笑)

表でカフェ 日本ではあまりみない光景ですよね
冬は嫌やけど
5月9月はよさそうですね~

寒いのは苦手なので 5・9月(笑)

Re: No title

こんにちは!

マッシモ劇場、中の様子を報告できずすいません~

表でカフェ、実は店内に冷房設備がない店が多すぎなのです。
だから、真夏でも外の方がまだマシ(笑)

私は寒さよりも暑さの方が苦手です~。皮膚の下にいっぱい着込んでますから(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR