イタリア・モンレアーレ~パレルモ

2015/08/02 (4日目) 続き

モンレアーレの住宅街を歩いていると、所々に古い泉を見つけることができます。本格的に町として形成されたのが12世紀後半からと言われていますが、いつ頃のものでしょうか。今も現役で、水を飲んでいる人を見かけました。住宅街の脇道はとても風情があります。

モンレアーレの住宅街にある泉


坂の住宅街の散策はきりがなく、迷子になりそうなので適当に切り上げ、ドゥオモ(大聖堂)の方に戻ってきました。

モンレアーレ大聖堂とヴィットリオ・エマヌエーレ広場


ドゥオモに隣接するベネディクト派修道院付属回廊も興味がありましたが、ちょっと時間がないので、その裏側にある展望台へ寄ってから、集合場所に向かいます。写真の中庭を横切って、突き当りまで行くと、ガイドブックなどに乗っている展望スポットがあります。眺めは、サルヴォ・ダックイスト通り(Via Salvo D'Acquisto)と同じですが、あちらの方がパノラマ感がありオススメです。

モンレアーレ展望台へ続く中庭


駐車場に戻りトイレ(50セント)を使ってから、10:40 モンレアーレを出発です。
11:00 パレルモに戻り、旧市街の入口、ヌオーヴァ門の所でバスを下ります。1583年建造の門は独特の雰囲気を醸し出しています。

パレルモ旧市街ヌオーヴァ門


そして門の横にあるのが現在シチリア自治州の州議会堂となっているノルマン王宮です。古くはフェニキア人が築いた城砦を基礎とし、10~11世紀のアラブ時代に城塞が建てられ、その後王宮に改築、さらに16世紀にバラバラの建物を繋いだ現在の形になったそうです。ツアーでは外観のみです。

ノルマン王宮


ノルマン王宮は大きすぎて、目の前の広場からだと写真に納まりきらないほど、横長です。
三角屋根の部分は、王宮の塔ではなく、ヌオーヴァ門の先端です。

ノルマン王宮とヌオーヴァ門


そのヌオーヴァ門もそこそこ離れた所からなら、屋根をよく見ることができます。マヨルカ焼きのタイルを使った屋根にはパレルモのシンボル鷲が描かれています。

ヌオーヴァ門のマヨルカ焼きの屋根


こちらはかつての王宮の庭だった部分でしょう。王宮前には手の込んだ庭園が広がります。

ノルマン王宮の庭園


そしてヴィットリア広場を横断して、カテドラーレ方面へと徒歩で移動します。
可憐なお花も咲いています。

純白の花


カテドラーレ近くの脇道です。ゴミなども落ちていなくて、いい雰囲気です。

パレルモ大聖堂付近の道


カテドラーレ(大聖堂)です。1184年建造、アラブ・ノルマン様式の教会から何度も改築を重ね、いろんな様式のあわさった建造物になっています。お城のようでもあり、外観だけでかなりの見ごたえです。

パレルモカテドラーレ全景


遠目に全体を見てもすごい圧倒される建物ですが、間近で見ると彫刻などもすごいです。

パレルモカテドラーレ外壁など


入口はこちら、彫刻の美しさに目を奪われますが、ガイドが言うに、このモザイクの方が重要です。12世紀と一番古いもので、その時代のもので残っているのはここだけだそうです。

カテドラーレ入口


中へ入りますが、やはり日曜ミサの準備のため、入口付近の限られたエリアまでしか入ることができません。主祭壇なども見えない状態です。でもとても明るくてきれいで、思ったよりも近代的な感じです。右の銀の祭壇だけは見る事ができました。聖ロザリヤの聖遺物があるそうです。

カテドラーレ内部


カテドラーレを出たら少し歩きます。前来た時よりも町がきれいな感じです。

カテドラーレ付近の町並み


11:30 バスに乗って新市街へと移動します。
裁判所を通り、市場やっている通りも車窓に見えました。市場は歩いてみたいですが、ツアーでは行かないので残念です。

パレルモの市場


次回パレルモの後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

ここも
停車禁止 無視してますね(笑)
どこにでも車が止まってますか
なんか写真みると目につもので

オアシスとかいうけど
水源はやはり大切ですからね~
ヨーロッパの水源は硬水がおおいんでしたかね?

Re: No title

こんにちは!

確かに、駐車はあちこちで目につきましたね、というか、歩道ふさがれてるからすぐわかりますが・・・。
取り締まりがあまりきつくないんでしょうかね。南イタリアは以前に比べれば治安よくなった
ように感じますが、軽犯罪はまだまだってことでしょうかね。

ヨーロッパは硬水多いですね。石灰岩が多いってことかな?
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR