イタリア・モンレアーレ

2015/08/02 (4日目) 続き

モンレアーレでは、モザイクで有名なドゥオモ(大聖堂)をガイドと一緒に見学しますが、日曜なので、ミサが始まる前にすませないといけません。外観は、大聖堂というより、宮殿みたいな雰囲気もあります。今年7月、世界遺産に登録されたばかりです。

モンレアーレ大聖堂


入口は正面向かって左側、ヴィットリオ・エマヌエーレ広場の方にあります。写真右側の建物は神学校です。右側を見ると、山の中腹の町というのがよくわかります。大聖堂の入口は写真の右手になります。

モンレアーレのヴィットリオ・エマヌエーレ広場


ドゥオモの中へ入りますが、10:00からのミサの準備で入口側付近のみしか入ることができません。びっしりと描かれた美しいモザイクは残念ながら、手前側のものは見れません。
それでも、この雰囲気には二度目というのに圧倒されます。

モンレアーレ大聖堂内部


モザイクの題材は聖書のいろんなシーンですが、あまり聖書を知らない人でもわかりやすい描写になっています。こちらはノアの箱舟です。

モンレアーレ大聖堂モザイク画


モザイクばかりに目が行きがちですが、柱なども見落としてはいけません。かつてのギリシャ神殿の柱を再利用しています。

モンレアーレ大聖堂のギリシャ神殿の柱


一見何も描かれていない下の方の壁にも、幾何学模様のモザイクがあり、これらはかなり間近に見ることができます。いろんなパターンがありますが、どれも細かい細工できれいです。

モンレアーレ大聖堂の細かいモザイク


歩き回れる範囲が限られているため、短時間でドゥオモの見学を終え、その後は見晴台へと向かいます。途中の横道の雰囲気とかがとても素敵です。

モンレアーレ大聖堂付近の横道


今回案内された見晴台とは、ローマ通りの東、サルヴォ・ダックイスト通り(Via Salvo D'Acquisto)の、言ってみればただの道端、でも遮るものがないので、眺めはいいです。ガイドブックに紹介されているドゥオモ手前の南(ベネディクト派修道院付属回廊の右隣)にある見晴台よりもこちらがオススメです。

モンレアーレのオススメ展望スポット


コンカ・ドーロ盆地、オレート渓谷、遠くにパレルモと海までが、パノラマで楽しめます。
前回来た時は、ガイドブック紹介の展望台(ベルヴェデェーレ)を案内されましたが、木々などが若干視界を遮るので、こちらの方がいいです。(ただし歩道から出ないように)

モンレアーレから見たコンカ・ドーロとパレルモ


見晴台、で解散、10:30までフリータイムになりました。前回もドゥオモくらいしか見ていないので、町中をプラプラしたいと思います。道を少し戻った所で、アブシディ通りという横道を見るとドゥオモの裏側が見えます。彫刻がとてもきれいです。

モンレアーレ大聖堂の裏側


サルヴォ・ダックイスト通りを戻ります。町中を通る一番広い通りだけあって、きれいな家並みです。

モンレアーレのサルヴォ・ダックイスト通り


ただブラブラするのも何なのでガイドブックを見ると、近くにイタリアで一番大きなマヨルカ焼きの壁画がある教会があるようなので、そこを目指し、ウンベルト通りへと入ります。緩やかな坂道で、なかなか雰囲気がいいです。

モンレアーレのウンベルト通り


こちらがそのマヨルカ焼きのようです。想像していたよりずっと色あせています。十字架のキリストを描いたタイルは、17世紀のものだそうです。
内部へはもっと手前の入口から入ることができ、白を基調としたきれいな教会です。

イタリア最大のマヨルカ焼き壁画


こちら教会前の道、段差のあるY字路は絵になる風景です。

ウンベルト通り


この付近はどちらを向いても南イタリアらしい住宅街で、気ままに歩いてみたい気分が高まってきました。時間までもう少し周辺をうろうろしてみようと思います。

モンレアーレの町並み


ドゥオモの方にすぐに戻らず、住宅街の中の階段などを上がり、迷路のような町の中を歩きます。中心からさほど離れていないのに、この辺りは完全に住宅街、静かで観光客は誰も歩いていません。

モンレアーレの住宅街


次回続きからパレルモをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ギリシャ神殿の柱
は見ようによっては

怖い気がしますね (なんとなく)

街角
停車禁止標識
皆さん無視してますね(笑)

Re: No title

柱の模様はよく見たら葉っぱみたいですね!

それにしても交通標識までよく見えましたね~
しかし敵もさるもの、歩道に停めてますな・・・。
日曜だし、イタリアの警察官は切符切りにはこないんでしょうかね~(そんな勤勉じゃなさそう)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR