イタリア・トラパニ塩田~モンレアーレ

2015/08/01 (3日目) 続き

17:20 ファヴィニャーナ島からレヴァンツォ島経由で高速船はトラパニに到着です。下船したらバスまで歩き、17:30に出発です。
17:43 トラパニ郊外にある塩田で写真ストップです。風車の向こうが塩田のようです。

トラパニの塩田見学

トラパニは古くは2000年前から塩作りが始まったと言われていますが、この看板によると、1870年にこの塩田は造られたそうです。風車で海水を塩田に引き込み、段階を得て別のエリアに水を移すなどして、昔ながらの天日塩が今も作られています。

トラパニの塩田の説明と地図など

塩田は水が張っているだけで、塩田と言われなければただの池か、エビでも養殖してるのだろうかという感じです。まぁ、海水の濃いやつ、ですものね。

トラパニの塩田風景

それでも遠くの方を見たら、塩の山が見えました。ズームで撮って塩だとようやく分かる距離です。

トラパニの塩田で収穫される塩

風車の横にあった小屋を覗いてみると、ちょっとした説明が受けられるような場所でした。小さな塩の小袋が置いてあり、買いたいという人もいたので、ここのお姉さんに聞くと、売り物ではなく、お気持ちの寄付のお礼として差し上げているというので、皆さんにそのようにお伝えし私も小銭を箱に入れ1つ記念に頂きました。ちょっと不純物が混じっていそうですが、天然ものなので体にいいに違いありません。10分ほどの滞在でパレルモへと出発します。

シチリアの北側を東へと移動します。しばし気が遠くなり、パレルモに近付くと海岸に近い道なのに、素敵な山の景色も見えるようになりました。

シチリアの景色

19:30 パレルモのホテル、サンパウロパレスに到着です。海の近くですが、周囲は出歩く目的もあまりない所のようです。部屋はどこもドアの建て付けが悪く、入口ドアを開けられず困っている人もたくさん見かけました。そんな人たちの手伝いをしてあげたのに、後で自分もバスルームから出られなくなり寝てるダンナを起こしてあけてもらう羽目にあいました。

パレルモのホテル、サンパウロパレス外観

部屋はバスタブ、冷蔵庫あり(あまり冷えない)。Wi-Fi無料ですが、夜はタイムアウトし全く使い物にならないほど回線が細く、ロビーも部屋もネットワークは一緒です。

パレルモのホテル、サンパウロパレスの部屋

部屋からはティレニア海が見えます。海が見えるってそれだけで気持ちいいです。

パレルモのホテル、サンパウロパレスからの景色

20:15 ホテルのレストランで夕食です。全体的に量が多く、サービスは時間がかかります。こちらは前菜、好きな量よそってくれます。この後シーフードリゾット、メインもお魚、これらもどっさり盛り付けようとするので、途中でストップ言わないとほとんど残すことになります。

パレルモのホテル、サンパウロパレスの夕食

夜、海岸で花火があがったので、部屋の窓を開けて楽しみました。終末だからですかね。

2015/08/02 (4日目)

7:00前、起きるとちょうど朝日が昇る所でした。海を背景にした朝日、夕日は格別です。

パレルモのホテル、サンパウロパレスから見た朝日

イタリアのツアーと言えば他のヨーロッパと比べて朝食がしょぼいのですが、ツアーのパンフレットにはアメリカンと書いてあります。パン、ハム、チーズ、コーヒー、それもそんなにおいしくないのが定番です。ここはいい方でしょう。フランスやスペインのツアーの朝食と比べると質も種類も段違いです。

パレルモのホテル、サンパウロパレスの朝食

9:00 ホテルから現地ガイド(ESG)がバス乗り込み、モンレアーレへと向かいます。
8年前にも来た所なので、近付くにつれて、記憶が少しずつよみがえってきました。そうそう、この先丘の上、あの辺りかな、と。

モンレアーレの麓

9:30 モンレアーレの駐車場に到着です。駐車場から町へ行く階段沿いには、お土産の露天商が商品を広げています。この景色も思い出しました。

モンレアーレの駐車場からドゥオモへ向かう階段

皆でドゥオモ(大聖堂)へと向かいます。観光後はこの道にあるトリナクリナ(メドゥーサ、3つの岬をデザインした3本の脚が出ているシチリアの旗にも描かれた象徴)の前で集合です。この通り沿いにもお土産屋や名物オレンジジュース屋などが軒を連ねます。

モンレアーレの街角

モンレアーレは山の中腹にある町なので、当然坂だらけ、脇道を見ても坂が続いていて、ちょっと行ってみようという気を削がれます。でも、町並みは、寂れた感じが南イタリアぽくて素敵です。

坂の町モンレアーレ

次回モンレアーレの続きをレポートします♪

私からすれば この朝食は 豪華絢爛みたいな(苦笑)

イタリアはあまりよくないんですか?

まぁ、私の普段の朝食からすれば、これでも豪勢ですが(笑)

イタリアのツアーには何回か参加していますが、食事について言えば、特に朝食は
ヨーロッパでワースト1じゃないでしょうかね。
種類も最低限、パンやらチーズやらも安っぽいです。
いいホテルでも、ツアー客にはバンケット対応とかで、通常の朝食は出さない所が
多いですしね。ちょっとみじめな気分になることもありますよ。だから1人参加だったら
ホテルの朝食行かないことも多いです。
ホテルじゃなく、レストランも、ツアー客用の食事はかなりケチっているものが多いです。
旅行会社が値切った分、食事に質が反映されてるんでしょうね。
イタリアでおいしいもの食べたければ個人旅行で行くべし、です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

滅茶苦茶暑かったです~!泳ぐ目的じゃなければ夏行くのはどうかと(笑)

来年の件ですが、良さそうな案件がありましたら個別にご連絡しますね♪