中国・峨眉山金頂

2015/06/28 (7日目) 続き

12:25 金頂までの階段を上り切った所で40分のフリータイムとなりました。標高3077mの金頂には、華蔵寺があり、ここを参拝するのが峨眉山を訪れる人の多くの目的です。広い境内には、高さ48m、660トンにも及ぶ四面十方普賢菩薩像と、いくつかの殿があります。

金頂の四面十方普賢菩薩像

まずは殿の裏のテラスに上がり景色を楽しみます。峨眉山は中国四大仏教名山の一つでもあり、普賢菩薩の霊場とか、仙境(仙人の住む所)とも呼ばれます。雲海が広がる壮大な景色を見ると確かに仙人が見る景色というか、厳かな気配を感じます。

峨眉山金頂から見る雲海

そのテラスから華蔵寺を見下ろします。まさに天空のお寺です。
華蔵寺は40年ほど前に焼失したものを、2007年に再建したそうで、新しく見える部分も多いです。その2007年にロープウェイも開通し、比較的簡単にこの山の上まで訪れることができるようになったそうです。

峨眉山金頂華蔵寺

峨眉山はいくつかの峰からなっているそうですが、最高峰は金頂から4㎞先にある万仏頂で標高3099mです。崖の先にその万仏頂が見えます。

峨眉山金頂から見た万仏頂

峨眉山は雨か曇りがほとんどとのことで、晴れていて万仏頂のお寺までくっきり見えるのは珍しいそうです。ズームで見てみましたが、人の姿は見えません。ほとんどの人は金頂までで、その先に行くことはないようです。

万仏頂の寺院

時間がまだあるので、ちょっとだけ万仏頂の方へ歩いてみます。崖を這うように雲が上がってくる様子はなんとも幻想的です。

万仏頂

峨眉山は古くから聖地とされてきたために、自然が保護され、動植物の宝庫と言われていますが、私には緑一色で変わったものは特に見られませんでした。金頂の散策路はきれいに整備されていて歩きやすいです。

金頂周辺の遊歩道

時期的には花の咲く時期ですが、あまりいろんな種類は見られませんでした。私個人の好みですが、小さなかわいらしい花が印象に残りました。

峨眉山金頂で見た可憐な白い花

万仏頂の方へと道を歩いていくと、人はほとんどいなくなりました。万仏頂に行くには、もちろん距離的に時間が相当かかるでしょうが、かなり高低差もありそうです。先には、湖のようなものもありました。

金頂から万仏頂への間にある湖

最後に下り坂に遭遇した所で引き返すことにします。人ひとりが通れるくらいの狭い山道で、辺りにはカラフルな旗がたくさんありました。チベット仏教の方達にとってもここは聖地のようです。

万仏頂への道

金頂の華蔵寺に戻りながらふと後ろを振り返ると、あっという間に雲が上がってきて、万仏頂のお寺をすっぽりと雲が覆っていきました。この後、万仏頂の峰自体が跡形もなく、雲の中へ消えていきました。ちょうどいい時間に訪れたようです。

雲に飲まれる万仏頂

フリータイムの最後に、華蔵寺の大雄宝殿の殿内を参拝します。内部は撮影禁止です。
この後ろにあるのが絶景ポイントのテラスです。

華蔵寺の大雄宝殿

13:05 集合してロープウェイの乗り場まで移動します。来た時とは別の道です。この辺りまで、雲がぐんぐん伸びてきて、視界が悪くなって来ました。

金頂から下りる

帰りのロープウェイはほとんど並ばずに乗れました。ちなみにロープウェイのチケットも、上りが65元、下りが55元と結構高価です。入山料やらバス代、ロープウェイ代と結構お金も、そして時間もかかる観光地です。13:20 ロープウェイの麓駅に戻ってくると、すっかり天気が変わっていて、完全に霧の中という感じです。

天候悪化のロープウェイ麓駅

ロープウェイを下りたら世界は真っ白、おまけに小雨が降って来ました。慌ててポンチョを着ます。ガイドブックにあるように、峨眉山の天気や気温は変わりやすく、雨具や重ね着の準備が必要です。防寒具のレンタルもあったので、半袖からダウンまで準備が必要かも知れませんね。上行ったときこの視界だったら、ちょっとブルーになったと思いますが、本当にラッキーでした。

視界もままならないほどのロープウェイ麓駅乗り場付近

次回は四川旅行の最終レポートになります♪

ほんと高いところが多いですね
諸葛孔明曰く
「蜀」を設立するにあたって
病・交通の便が悪いのが欠点
とあったきがしますが
当時は車など無いですしね(笑)

まさにですね

Re: こんにちは!

高低差があり過ぎですよね。3000mを超える高地に、盆地。
この山にも古くから登山道はできていたみたいですが、まぁ、移動は大変だったでしょうね。
実際、高地はほとんど手を付けられていなかったからこそ、今も自然が残っているんでしょうけど。

おひさしぶりのコメントです。

晴れると
万仏頂のお寺までくっきり見えるのですね~♪
私の時はずっと小雨で
このような景色が見れずに残念。。

by oka

ほとんどが曇りとか雨みたいで滅多に晴れたりしないらしいですよ。
この日も、晴れたのはここにいたほんのちょっとの間だけだったし、ラッキーでした。
幻想的な景色、不思議な空間でしたね~。