中国・黄龍(争艶彩池~飛瀑流輝)

2015/06/25 (4日目) 続き

14:50 長い下りをひたすら歩いてきて、やっと展望スポットらしき所が見えてきました。
ふくらはぎがパンパンで痛いし、集合時間までのペース配分が適切かどうかもわからない中、現在位置が確認できそうな場所が見えてきてちょっぴりほっとします。

黄龍の景色


どうやらここがロープウェイ降りてすぐの望龍坪という展望台からズームで見た場所のようです。争艶彩池、標高3400m、658もの池から成っているそうです。
最上流部の五彩池に劣らず非常に美しい景観です。

黄龍・争艶彩池


争艶彩池ではすぐ脇を遊歩道が通っており、非常に間近に石灰華の池を見ることができます。
そよ風でキラキラと光る水面と水の色がこの上なくきれいです。

黄龍・横から見た争艶彩池


地図を確認すると、黄龍寺から出口までのまだ半分も来ていないようです。ゆっくり眺めたい所ですが、展望スポットでさくっと写真を撮る程度でどんどん下りないといけません。遊歩道沿いは時に水の流れる池とは別の風景も見られます。

黄龍のせせらぎ


また石灰華の池が見えてきました。婆夢映彩池と思います。所々にちゃんと案内板があるのですが、どこからどこまでがその場所か景色的には似ているので、はっきりしません。

黄龍・婆夢映彩池


いずれにせよ、次から次へと現れる美しい石灰華の池がこれでもかと続く光景です。天気がいいので、池の水もきれいに透き通って見えます。一瞬着た上着はとうに脱いでしまうくらいの暑さです。

黄龍の石灰華


明鏡倒影池では、かわいらしい鳥を見つけました。声はすれどもなかなか姿を見せない鳥たちですが、この鳥はしばしじっとしていてくれたので写真に納める事が出来ました。

黄龍でみた鳥


どこまでも続く同じ道と同じような景色、足がふらつきながら休憩もとらずにひたすら歩きます。ちょっと先を歩いていた旅ともさんに追いつくと、彼女の顔色が真っ白です。トイレに寄ったと思ったら、直後に気持ちが悪いと訴えるので、すぐにエチケット袋を渡しました。私の高山病の心配ばかりしていた旅ともさん、初の高山病体験になりました。

黄龍の遊歩道


高山病の事については私の方が先輩ですので、とにかく下りるしかなく、自分のペースで歩くのが一番です。彼女は私の荷物も背負ったまま、その後は先に下りていきました。私も一緒にダウンするわけにはいかないので、無理に追わず、自分のペースで下り続けます。
こちらは盆景池、標高3320m、330の池から成ります。水の色がやや緑がかってきました。

黄龍・盆景池


半分は下りてきたとは言え、まだまだ道が続きます。歩いて登ってくる人とすれ違うと、下りだけで根を上げている自分の体力のなさに腹立ちさえ感じます。しかし、天気も良いし、高山病もひどくならずにここまで来ているだけで褒めてやりたい気分でもあります。

黄龍の下り遊歩道


道沿いには時々小さな売店があります。飲物やお菓子、傘に酸素缶などが売っています。下り後半は酸素バーもほとんどないので、いざという時には酸素缶が買えると思うと、それだけで安心です。歩道上にほとんど日蔭がないせいか、売店の日蔭で休み人もいます。

黄龍の遊歩道にある売店


金沙舗池までやって来ました。ここは池ではなく、坂といった感じです。黄土色の浅瀬の坂が続き、その長さは1300m、特異な景観です。

黄龍・金沙舗池


さらに15分ほど下りるとちょっとした滝がありました。中国人観光客がそれぞれ記念撮影しています。先を急いでいたので、案内板をチェックし忘れ、名前はわかりません。ところで九寨溝もそうでしたが、この黄龍でも遊歩道や脇にゴミひとつ落ちていません。中国人のマナーがよくなったと言うより、清掃員がたくさん配置されているようです。信じられなくいらいの観光地の綺麗さにびっくりしました。

黄龍の金沙舗池の下にある滝


さらに黙々と下る中、今回初めて見る花に遭遇しました。アツモリソウの一種でしょう。6~9月が花の季節のようです。

黄龍のアツモリソウ


15:55 飛瀑流輝という滝まで来ました。標高3245m、高さ14mの滝です。3段ほどに別れて流れ落ちる水を間近に見る事ができるので、かなりの迫力です。
さぁ、目指すゴールはもう少しとなりました。

黄龍・飛瀑流輝


次回は黄龍~都江堰をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

高山病
頭痛には酸素吸入もいらしいですね

658もの池
がもし 温泉なら大変なことになりそう
浸かるのは気持ちよさそうですが
汚れるかな~

滝での写真
写真とってる人がおおいですね(笑)

Re: No title

こんにちは!

黄龍全体では何千もの池がるんでしょうね~。
水は冷たかったから温泉代わりにしたら風邪ひいちゃうかも(笑)

黄龍も中国人観光客が多くて、そこかしこで記念撮影!
これ以上観光客増えたら景観も台無しですね~。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR