中国・九寨溝(入口~鏡海)

2015/06/24 (3日目) 続き

7:30 千鶴国際大酒店をバスで出発、5分で九寨溝のパーキングに到着です。九寨溝風景区の中は専用車以外は入れないために、ツアーバスは駐車場までの利用となります。この駐車場から九寨溝風景区入口までは徒歩10分ほどです。まずは屋根付きのお土産屋通りを歩きます。

九寨溝の駐車場から風景区への歩道入口


お土産屋街を通り抜けたら、川沿いを歩きます。途中、小雨が降ってきました。6月くらいから降水量が増えることで、九寨溝の湖の水量も増えて見ごたえが出てくるので、多少の雨は仕方ないかもしれないですが、できればこのまま小雨で済んでもらいたいものです。

九寨溝風景区への歩道


風景区の入口に到着し、現地ガイドがチケットを買ってくるのを少しの間待ちます。
チケットをもらったら入口ゲートへと向かいますが、ものすごい人です。九寨溝のベストシーズンは夏から秋なのですが、まるでテーマパーク並の人出です。

九寨溝風景名勝区入口ゲート


8:00 九寨溝風景名勝区に入場します。入口ゲートは、大きなテーマパークや動物園のような感じです。ゲートにパンダの飾り、かわいいです。

九寨溝入口ゲートのパンダの飾り


8:05 九寨溝の中はY字型の渓谷沿いに見所が集中しますが、何といっても広さが720㎢もあるので、風景区専用のグリーンバスと呼ばれるバスでの移動とお好みに合わせて徒歩という組み合わせになります。ツアーでは、このグリーンバスを1台チャーターして観光します。路線バスのようなバスです。

九寨溝専用グリーンバス


九寨溝風景区の入口は標高2000mくらいですが、ここからバスでどんどんと上っていきます。観光する一番奥の高い所で3000mを超えるくらいなので私のように高山病に弱い人は、テンションを上げないことが重要です。窓からきれいな水の色が見えてもはしゃがないよう注意です。

九寨溝グリーンバスから見た風景区の景色


車窓からは次々ときれいな湖が見えてき始めました。入口に近い樹正景区と呼ばれるエリアです。恐らく後でゆっくり見ることができるはずです。

九寨溝グリーンバスから見た樹正景区の景色


8:20 樹正景区の上の方、犀牛海で写真ストップです。バスを下りたら雨が止んでいてほっとしました。私はTシャツに薄手の長袖シャツ一枚でちょうどいい感じだけど、皆さん山用などの上着を着てリュック背負っている人が多かったです。

九寨溝犀牛海


犀牛海は標高2315m、20万㎡と九寨溝の中では大きめの湖で、色の変化が大きいことで有名だそうで、見る角度によってかなり色合いが違います。青空が見えないですが、きれいなブルーです。

美しいブルーの犀牛海


90度方向を変えて見ると、鏡のような湖面です。波が立ちにくい湖なので、雲までくっきり映ります。チベットの高僧がサイに乗って現れたと言う伝説から犀牛海と名付けられたそうです。

鏡のような犀牛海


8:30 バスでちょっと移動し、諾日朗瀑布にやってきました。先ほどの犀牛海の上流に位置する滝で、九寨溝のY字型の渓谷のちょうど中心部分にあります。

九寨溝諾日朗瀑布


落差30m近く、幅320m、ととてもワイド感があります。水しぶきがかかり、また雨が降ってきたのかと勘違いしました。冬には凍るそうです。

幅の広い諾日朗瀑布


バスが待っている所まで少し歩きます。九寨溝風景区内の道は全てこういった木道で、平で歩きやすいです。濡れている時は滑りやすいのでちょっと注意が必要ですが、長時間疲れない靴なら何でも大丈夫そうです。トイレは各所にあるので心配要らないです。

歩きやすい九寨溝の木道


9:55 続いてY字渓谷の右側、日則景区に入ってすぐ、鏡海にやってきました。どのガイドブックにも朝がオススメとあります。朝は波が立たないし、きれいに鏡のように木々が映ります。

九寨溝鏡海


奥の方は朝霧が立ち込め幻想的な雰囲気です。その朝霧も含めてきれいに湖面に映るので、鏡海という名は相応しいと言えます。

まさに鏡の鏡海


ここでは15分くらい時間をもらえたので、じっくりと綺麗な湖面を眺めることができました。
湖の色も何とも言えないきれいな色です。

色も美しい鏡海


次回も九寨溝の続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

犀牛海綺麗ですね

泳いでみたい
けど
「サイ」が出てきたら恐ろしので
泳げないかな(^o^)

No title

aya1103さん こんばんは

九寨溝に一度は行ってみたいです。

Re: No title

tookueさん、こんにちは!

泳ぐにはちょっと濃すぎるバスクリンって感じですかね~。
ていうか、意外と深いみたいですよ。サイはともかくなんか主が住んでいそうな
引きずり込まれそうな気がするのは私だけでしょうか~。

Re: No title

シッタレさん、こんばんは!

私もずっとそう思ってました、一度は行きたいって。
でも標高高いし、後回しにして来たんです。九寨溝自体は高い3000mですから
注意していれば深刻なことはないんですが、近くの黄龍とセットになっていることが
多く、黄龍の方はもっと標高高いので、躊躇していました。
でも、体力が少しでもあるうちにと決断したんです。
ひとつの参考にしていい季節を選んで、一度足を運んで下さい♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR