フランス・バイヨンヌ

2014/04/22 (3日目) 続き

12:50 ルルドから約2時間、バスク地方の中心都市バイヨンヌにやってきました。ここはランチに立ち寄るだけの予定なので、食後などちょっとした時間に周囲を散策できないか地図の確認をしっかりします。アドゥール川沿いからプチ・バイヨンヌに入り、ヌフ城の前でバスを降り、歩いてレストランへ向かいます。写真右はサンタンドレ教会です。

小バイヨンヌのサンタンドレ教会


プチ・バイヨンヌの町は程よく時間の経過した古い建物が立ち並ぶ風情のある町です。
木組みと色使いがなんとも言えず、町に一目惚れしました。ランチだけ、なんてあまりにもったいないです。

プチ・バイヨンヌの町並み


12:55 コルドリエ通りにあるオーベルジュ・デュ・プチ・バイヨンヌ(Auberge Du Petit Bayonne)でランチです。小さなレストランですが、バスク料理で人気の雰囲気のいいレストランです。

オーベルジュ・デュ・プチ・バイヨンヌ(Auberge Du Petit Bayonne)


いつも皆が店内に入ってからレストランの写真を撮って店内に入るので、最後に空いていた一番手前の入り口近い席に座りました。すぐに食事が出る気配がなかったので、ちょっと写真撮ってくると告げていきなりそっと中座します。コルドリエ通りの先へ行くとニーヴ川に突き当たりました。素晴らしい景色です。

バイヨンヌの中心を流れるニーヴ川


ニーヴ川を挟んで対岸はグラン・バイヨンヌと呼ばれる地区で、川沿いの家並みがすごく印象的で、食事を抜け出して来たことを忘れてしまいそうです。

ニーヴ川とグラン・バイヨンヌの町並み


川を渡るパヌコー橋まで行くと、グラン・バイヨンヌの町が私を手招きしているように見えてテンションがあがります。ですが、レストランに入ってから10分以上が経過していたので、橋を渡ることを断念して戻ることにしました。

バイヨンヌの中心、パヌコー橋とポワッソヌリ通り


レストランに戻ると前菜が出たばかり、というタイミングでした。バイヨンヌ名物の生ハム、ジャンボン・ド・バイヨンヌです。ちなみにグラスワイン1.5ユーロ。生ハムの油の外側がビニールのように固くて食べるのに苦労しましたが、すっごくおいしいです。

バイヨンヌ名物の生ハム、ジャンボン・ド・バイヨンヌ


ゆっくり生ハムを食べ終え歓談していましたが、どうやらサービスは時間がかかりそうだとわかったので、なんとまた中座し、あの橋を渡ってグラン・バイヨンヌに行ってみることにしました。目標は丘の上のサント・マリー大聖堂です。

足早にパヌコー橋を渡り一気に坂道を上がってきました。道は狭めで建物が高いので大聖堂が見えません。それにしても町並みがすごくきれいです。フランスの地方の町や村は本当に素敵なところが多く大好きです。

グラン・バイヨンヌのポワッソヌリ通りの美しい町並み


道を曲がり、パストゥール広場に来てやっとサント・マリー大聖堂を確認。後陣の部分でしょうか。急いで入り口を探します。それにしても昨夜の雨が嘘のように、天気がよくなってきました。晴れ女返上かと思いましたが、雨の多いバスク地方でいい兆しです。

バイヨンヌ・サント・マリー大聖堂


脇から入り内部を一周しいます。いかにも大聖堂という感じの教会です。
ここはこの旅でも最後に行くサンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の一つになっている13~14世紀に建設されたゴシック様式の大聖堂で、世界遺産に登録されています。

バイヨンヌ・サント・マリー大聖堂内部


ステンドグラスは16世紀のものです。ゆっくり見たいところですが、食事中の中座なので、そうも行きません。いえ、こうなるともう中座というよりお行儀の悪い脱走と言ったほうがいいかも知れませんが・・・。

サン・マリー大聖堂のステンドグラス


正面から大聖堂を見て、外観の写真をと思いましたが、鐘楼が85メートルもありかなり遠ざかる必要がありました。ゴシックの美しい外陣です。

バイヨンヌ・サント・マリー大聖堂正面


回廊もあるようなので、そちらの方面を回って戻ることにしました。回廊は開いていなかったけれど、道に沿った場所にあったので、外の柵越しからでもよく見えました。人のいない回廊は周りのごちゃごちゃした町並みとは対照的に静寂が保たれています。

バイヨンヌ・サント・マリー大聖堂の回廊


とにかく素敵な町並みの誘惑を振り払いながら急いでレストランへ戻ります。プチ・バイヨンヌへ戻り今度はパヌコー通りや路地を通ります。パヌコー通りもとても素敵です。バイヨンヌは町中どこを歩いてもワクワクするような町並みなのです。

プチ・バイヨンヌのパヌコー通り


レストランへ戻ると戻るとメインがでていました。中座すること15分ほどでしたか、食事とおしゃべりに夢中な皆さんのほとんどは、ちょこちょこ中座して町を観光している人がいるとは全く気付きもしなかったと思います。

バスク料理のランチ


ツアーでは食事後半、食事の進み具合を見ながら添乗員が何分後にレストランを出ますと声をかけますが、この日は10分あるかないか、でした。大聖堂を見たいという方がいたので、どんなに急いでも15分はかかりますと教えたら大変残念そうでしたので、撮った写真を後で見せてあげました。

最後の5分くらいで、大半の方はニーヴ川沿いを少しだけ散策します。この景色を見ずしてこの町を去るのはもったいない、そんな景色ですが、見てしまうとちらっとのぞく尖塔の大聖堂まで行きたい衝動を抑えるのも難しい、そんな魅力のある町でした。

バイヨンヌの町並み


14:25 自分でもここまで行動的に食事中に観光することになるとは思わなかったバイヨンヌを後にします。あまり行儀のいい話ではないので、食事時間を利用するなんてどうしてもという場合以外はオススメしません。特別な目的があれば食事をキャンセルしてしまうという手もありますね。癖になりそうなので私も気をつけたいと思います。

次回はフランス最後の訪問地サン・ジャン・ド・リュズをレポートします♪

フランス・サンジャンドリュズ

2014/04/22 (3日目) 続き

15:10 バイヨンヌから約30分、スペイン国境に近い海辺の町サン・ジャン・ド・リュズにやってきました。16:45まで各自散策、地図をもらって駅近くのロータリーでバスを降ります。すぐ近くにプチトランの乗り場があり、次の出発は15:30、30分で町を周り大人一人6€、選択肢として頭に入れておきます。

サン・ジャン・ド・リュズの町


そのまま進むと、ルイ14世の館があります。ヴェルサイユ宮殿を建てたルイ14世がスペイン王女マリー・テレーズと1660年に結婚式を挙げたのがこの町なのですが、その際に滞在した館だそうです。小さな町ですが、歴史の舞台だったのですね。それ以来、この町はリゾート地となったようです。

ルイ14世の館


ルイ14世の館に面してルイ14世広場が広がります。赤い木組みの家はいかにもバスク地方の伝統的な館といった感じで、町の雰囲気をとても素敵にしています。

ルイ14世広場とバスク地方の木組みの家


同じツアーの皆さんは、添乗員が有名なお菓子のお店を案内すると言うので、賑やかなガンベッタ通りの方へ向かったので、私たちはまず海岸に出ることにしました。路地の先、ならだかな坂道の向こうにあるはずの海がなかなか見えず、かえってワクワクします。

海沿いへ出る路地


堤防にもなっているプロムナード・ジャック・ディポへ上がると、視界いっぱいに弧を描くような海岸線が広がります。天気もよく気分爽快です。

サン・ジャン・ド・リュズの海岸


さらさらの砂浜に足を踏み入れ、波打ち際を目指します。ふと振り返ると、プロムナード沿いの家々が豪邸ばかりじゃありませんか。さすがフランスの高級リゾートです。
別荘にしている人も多いのか、生活観を感じない家も多いです。

プロムナードの豪邸


ちょっぴり海に足をつけます。気持がいいです。
泳いでいる人こそいないものの、浅瀬で水遊びする子供たちなどがたくさんいます。砂浜の海岸は1kmくらいあると思うので、たくさん人がいても空間にゆとりを感じます。

サン・ジャン・ド・リュズの海岸で戯れる子供たち


しばらく海岸を歩いたら、細い路地を抜けてメインストリートのガンベッタ通りまで出ます。ガンベッタ通りはウィンドウショッピングに適したお店が立ち並んでいますが、外せないのは、メゾンアダム(Maison Adam)、1660年創業のパティスリーで、ルイ14世の結婚式に贈呈されたというマカロンが有名です。素朴な味です。

ガンベッタ通り


ガンベッタ通りを端まで歩きます。特に観光スポットがあるという町ではないですが、ゆったりと散策をするのにうってつけです。道行く人たちも、絵になる人々が多いような気がします。(個人的にはここで1時間30分より、バイヨンヌで時間欲しかったけど。)

ガンベッタ通り


ガンベッタ通りを戻り、サン・ジャン・バティスト教会へ立ち寄ります。ルイ14世とマリー・テレーズ王女の結婚式が行われた教会です。それほど大きくはなく、見た目もシンプルです。

サン・ジャン・バティスト教会


教会の内部は暗めで、目が慣れるのにちょっと時間がかかります。木が多く使われているようで、ほっこりするような感覚がします。海辺の町ならでは、なのでしょうか、シャンデリアの他に、船の模型も吊る下がっていました。

サン・ジャン・バティスト教会内部


教会を出たら、バスクスイーツのお店をめぐりながら、港を目指します。ルイ14世広場を横切るとサン・ジャン・ド・リュズ港に出ます。小さな漁港という感じです。

サン・ジャン・ド・リュズの港


港の脇に立つ印象的な建物は、王女の館と言われる建物です。ルイ14世の結婚式に縁のある建造物のひとつですが、フランス語の案内版しかなかったので、名前から察する通り王女が滞在した館かどうかはよくわかりません。現在はお店などになっています。

王女の館


港の入り口の方まで歩いていくと、ニヴェル川の対岸が見えますが、その家並みもちょっと素敵です。

ニヴェル川の対岸の家並み


アンファント通りの突き当たりは港の入り口になっていて、小さな灯台があります。
そこからプロムナード・ジャック・ティポが始まり、延々と伸びています。この堤防の上を歩いて、中心方面へ戻ります。

プロムナード


ルイ14世の館まで戻り、バスを降りた場所へと向かいますが、すぐ近くにツーリストインフォメーションがあり、そこには特産品売り場があったので、地元のワインなどを購入して残り時間を過ごしました。

次回はサン・セバスチャンをレポートします♪

スペイン・サンセバスチャン(モンテウルグル)

2014/04/22 (3日目) 続き

17:20 サン・ジャン・ド・リュズから国境をこえ、バスク地方の中心都市サン・セバスチャンにやってきました。高級住宅街にあるホテル、パラシオ・デ・アイエテ(Paalacio de Aiete)という4つ星ホテルにチェックインします。

パラシオ・デ・アイエテ(Paalacio de Aiete)外観


街の中心から相当離れた丘の上にある閑静な住宅街の中ですが、モダンできれいなホテルです。ミニバー(開錠にはクレジットカードの登録要)、バスタブ、ドライヤーあり。Wi-Fi無料。

パラシオ・デ・アイエテ(Paalacio de Aiete)の部屋


19:00から旧市街までバスで行って各自でバル巡りを楽しむという予定になっているので、しばし部屋でゆっくり休んでいると、耐えきれないほどの頭痛が襲ってきました。あわてて薬を飲みますが、なかなか治まりません。

19:00 ホテルを出発し、旧市街へと向かいます。もし一人だったらホテルで寝ていることを選択したと思いますが、旅ともさんも楽しみにしていたので、とりあえず出かけることにしました。空腹で薬を飲んだせいか、バスの中で何度も吐き気に襲われます。

20分ほどでマリア・クリスティーナホテル前に着きバスを降ります。外の風にあたったら吐き気は治まりましたが、歩くスピードを一定にしないとヤバイ、そんな感じでした。今まで何度も体調面で迷惑かけている旅ともさんなので、今更平静を装う必要もなく、このペースで歩けば大丈夫、やばくなったらちゃんと言うから、と予告しておきます。ラ・ブレチャ市場の脇を通ってバル街の方へと向かいます。

サン・セバスチャンのラ・ブレチャ市場周辺


バル街とも言える旧市街の中へ入ってきました。道は碁盤の目状になっていて、人通りもそこそこ多いです。このあたりまでなんとなく一緒に来たツアーの人たちも、それぞれ町に散って行きます。

サン・セバスチャンの旧市街


スペインの夜としてはまだ時間が早いのか、19時過ぎくらいではどのバルもまだ閑散としています。この町でのバル巡り用フリータイムは90分、添乗員のオススメでは、まず気になる店に入ってみてピンチョス(大皿に盛られたつまみ)を眺め、食べたいのがあったらその店で飲む、というのを実践するにも誰もいないんじゃ気軽に入って出てくるのは初心者には難しそうです。

サン・セバスチャンのバル


そもそも具合の悪い私は今すぐ飲み食いできません。それに、事前の計画ではこの時間を使って、旧市街の先にある丘モンテ・ウルグルにあるモタ城に行こうと決めていたので、予定通りモタ城を目指そうということになりました。丘へ上る道の麓にあるサンタ・マリア教会へ寄ろうとしましたが、残念ながら19:00で閉まっていて中は見れませんでした。

サン・セバスチャンのサンタ・マリア教会


サンタ・マリア教会から港側にある道を進むと、モンテ・ウルグルの地図がありました。丘の頂上にあるモタ城まではいくつもの道があるようなので、なんとなく道を頭に入れて上を目指すことにします。高低差のある所では地図は印象と違うことがよくあるので、なんとなく、が基本、こうして写真に撮っておくと迷ったときに見ることもできます。

サン・セバスチャン、モンテ・ウルグルの地図


時々港や旧市街を見下ろしながら、ひたすら上へと上がっていきます。蛇のような階段道が見えたので、近道だろうとそれを上がっていくと、結構足に来るし、苦しい・・・。その苦行のせいか、いつしか頭痛と吐き気は遠のいていきました。

モンテ・ウルグルのモタ城への道


城壁が見えてきました。頂上にあるキリスト像が私たちを見下ろしています。ここからはやや左に道を選んで上へとあがっていきます。

モタ城のキリスト像


最後は暗くて狭い階段から城壁内へと入ります。出入り口はいくつかあるようなので、適当な所から上がるとモタ城内に入れます。特に何があるわけでもなく、中心に10mのキリスト像と周囲に大砲が置いてあるだけではありますが、景色を楽しむことができます。

モタ城内の大砲


コンチャ湾の絶景です。海のブルーがとてもきれいです。ビスケー湾の真珠と言われるサン・セバスチャンですが、その名の通りとても美しい町です。時間帯によるのでしょうが、海の色が一番きれいに見えるスポットです。少々きつかった上り道でしたが、それだけの価値が十分にあります。

モタ城からのコンチャ湾の絶景


モタ城内をぐるっと回りながら城壁の間から方々の景色を楽しみます。こちらは旧市街です。この中で、皆さん今頃バル巡りをしているか、度胸がなくてウィンドウショッピングしてるかどちらかでしょう。

モタ城から見たサン・セバスチャン旧市街


外海ビスケー湾の景色ももちろん見逃せません。小さな見張り用スポットに出れば、一面の海を見ることができます。やはり丘の上の城跡は絶景スポットです。

モタ城から見たビスケー湾


モタ城からはいくつかの道が直接旧市街方面へ繋がっているようですが、人が多い方面があったので、そちらへ立ち寄ってみることにします。モンテ・ウルグルは丘全体が公園になっているので、犬の散歩中の人や若者などの憩いの場になっているようです。

モンテ・ウルグルの広場


コンチャ湾側の展望スポットに立ち寄ると、湾全体を見下ろすことができます。写真には納まりきりません。湾の反対側にある丘はモンテ・イゲルド、明日ツアーで行く予定です。その中間にある小さな島はサンタ・クララ島です。

モンテ・ウルグルからコンチャ湾やモンテ・イゲルドを展望


20:00過ぎ、丘から下りてきました。すっかり頭痛と吐き気が治まったので残り時間50分弱でバル体験したいと思います。

次回はバル体験とモンテ・イゲルドをレポートします♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR