FC2ブログ

チェコ・プラハ①

12/26 (2日目) 続き

夜にプラハ到着。プラハ城近くの丘の上、修道院のレストランで夕食。
夕食後、プラハの夜景を見渡せるテラスへ添乗員が案内してくれた。ロケーションは最高!!
カメラと撮る人間の腕前のせいで、この感動が伝えられないのは本当に口惜しい!

プラハ夜景


ヒルトンプラハに2泊。しかも最上階エグゼクティブフロアのスイートルーム!
フロアにある専用のラウンジで、夜は無料で飲むことができ、朝もそこで食べられる。
ツアー客にこんな部屋提供していいのかなぁ。年末はビジネス客がいないのかな?
でも、、、もう一部屋は結局ほとんど使わず。バスルームも2つも要らないしなぁ・・・

ヒルトンプラハ


12/27 (3日目)

専用ラウンジでゆったり朝食。さすがヒルトンという質の良さ。

ヒルトンエグゼクティブラウンジで朝食


バスにて観光へ出発。最初にプラハ城の近くでバスを降りて歩く。
門の衛兵は選りすぐりの美男子だというけど、うーん、私の好みじゃない。残念。
彼らの名誉のために写真は省略。

プラハ城


オバマ大統領が演説をしたフラッチャニ広場へ出る。

フラッチャニ広場


広場の先から見渡すプラハの街はまさに絶景。
城が小高い丘に建っているので、眺めはまさに王族気分。感動の眺め・・・。

朝のプラハ


聖ヴィート聖堂の脇から。間近だと、写真に入れるのが大変。
まさにゴシック!という感じで、近くで見ればゴテゴテしてて気持ち悪い飾りも。

聖ヴィート聖堂


丘を下る前に、川と街を見下ろせるテラスからプラハの街を一望。
百塔の街とは言うものの、もっとたくさんの塔がありそう。

プラハ一望


旧登城道の坂を下り、カレル橋へ。
部分的に修復中だったけど、橋の上は観光客と観光客相手の商売で活気づいている。

カレル橋上


カレル橋の東岸より。丘の上のプラハ城も見え、お気に入りの構図かな。

カレル橋東岸より


旧市庁舎の前から旧市街広場を望む。
旧市街広場はクリスマスマーケットでにぎわっている。

旧市街広場


旧市庁舎の天文時計では、毎時、2つの四角い小窓から仕掛人形が出てくる。
これを見るためにものすごい人でごったがえしている。
なんでもこの時計500年以上も前のもので当時のままの姿だそう。

天文時計のからくり


Lunchの後はフリータイム。

次回、プラハ後編をレポートします♪


チェコ・プラハ②

12/27 (3日目) 続き

フリータイムはオプショナルツアーには参加せず、プラハの街歩き。
ヴィート大聖堂のステンドグラスがどうしても見たかったので、再度カレル橋を渡り、そのまままっすぐ坂をあがってプラハ城へ。後半は結構斜度があって疲れたなぁ・・・。

プラハ城へ


坂を上がるとフラッチャニ広場に出る。絶景再び。坂登りの疲れもふっとぶ。

フラッチャニ広場再び


ステンドグラスは期待を裏切らず、ため息がでるほど美しかった!!
趣味でステンドグラスをやってたので、デザインはもちろんのこと、ガラスの質とか、細かい仕上げまでじっくりチェック。そして、少し遠くから全体を見て、その美しさにため息・・・。

ステンドグラス


旧登城道の上からの眺め。午前中と同じ場所だけど、この景観が気に入ったのでじっくり感動を楽しむ。

旧登城道の上から


午前中と同じ旧登城道の坂を下る。ここは階段。雨や雪だと辛いかな。
っていうか、登るのは嫌かも・・・。

旧登城道の坂


川沿いへ寄り道。カレル橋を背景に川に群がる鳥たちの写真を撮る。
カメラマンの腕前はともかくとして、この構図はいいんじゃない?自画自賛。

ヴルタヴァ川


旧市庁舎まで戻り、塔に登る。
眼下には、旧市街広場で賑わうクリスマーケット。この季節しか見られない光景。

旧市庁舎塔より旧市街広場


西岸を望む。
この赤レンガの屋根がまるで絵のような景観を作っている。

旧市庁舎より西岸


火薬塔。そろそろ暗くなってきた。ただでさえ黒っぽい建物なので、あまりぱっとしないが、重厚感はある。

火薬塔


午前中から散々歩き回ったので、そろそろ限界。
お目当ての老舗のカフェへ。

老舗カフェ


絶品のケーキとコーヒーを楽しみ、歩き通しの足を休める。

絶品ケーキ


すっかり暗くなったので、夕飯はクリスマスマーケット屋台のソーセージを食べ比べる。

ソーセージ


ホテルまで歩いて戻り、ラウンジで一杯。いや何杯だったかな。
おいしいおつまみもあるし、セルフだけどいろんなお酒が飲み放題。お得で贅沢な滞在でした♪


次回はチェスキークロムロフをレポートします♪

チェコ・チェスキークロムロフ

12/28 (4日目)

チェスキークロムロフに到着。
雲行きがちょっとあやしい?

チェスキークロムロフ


最初にお城の庭園側から街に入ろうとしたようだけど、登ろうとした道は、雪が残っていたためか登れなかった。
(その道じゃないけど)お城の裏側の道は雪で白くなっている。

雪


プラーシュティ橋の下をくぐって街の中へ。
お城の塔もきれい。

塔


チェスキークロムロフ城。想像より大きなお城。

チェスキークロムロフ城


この街は小さな街で、ヴルダヴァ川が街の真ん中を蛇行して通っている。

ヴルダヴァ川


皆で城の上の方にある、プラーシュティ橋まで上がる。
上からの景色は素晴らしい。街全体の調和がとてもいい。

チェスキークロムロフ全景


ここから、Lunchまでフリータイム。
お城の入り口付近のお堀みたいな所にはクマさんが。どこにいるかわかりますか~?

クマ


小雪が舞ったりして、かなり冷え込んだのでホットチョコレートを飲みながら街を散策。
石畳の小道を分け入り、小さな街を楽しむ。静かでいいところだ。

小道


聖ヴィート教会。
季節柄か、街全体がひっそりとしていて観光客もまばら。

聖ヴィート教会


ここでも発見。素敵なマンホール。

マンホール


Lunchは馬小屋を改造したようなレストランへ。
魚料理、醤油が飛び交う。

魚料理


食後はウィーンへ約4時間の移動。
添乗員が日本で借りてきたアマデウスのDVDをかける。
皆見たことがあるとかいいながら、結構真剣に見入っていたようだ。
長い映画なので見終わる前にウィーンへ到着。


次回はウィーンのレポートになります♪

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR