旅とは

旅は夢と同じ。私の属する社会とは別の世界が待っている。

そこには時として素晴らしい出会いが待っている。出会いが素晴らしければ、それだけ別れもつらい。旅の間だけの限られた儚い世界、切ないけど惹き付けられる。

日常ではない、異空間。それはどこへと続く過程なのだろう・・・


・・・旅って何、あらためて考えてみるとシリアスな感じになっちゃいました。

やっとやっと自分の時間が持てるようになり、精神的にも余裕が出てきたので、今更ですがブログを始めることにしました!
旅好きなもので、旅がメインになります。

お友達の皆さん、旅先で出会った方、これから出会う方!も、温かく見守って下さいね♪

aya1103からのメッセージ&旅の記録 as of 2017/03/09

私のブログへご訪問ありがとうございます!

私aya1103が、ある日思いついて始めた、ひたすら海外旅行についてレポートするちょっと硬いブログです。目指すは人気ブロガーじゃなくて人気旅人です(笑) 気軽にコメントくださいね♪
相互リンクは今のところ受け付けていませんが、気に入ったらリンクはご自由に。

さて、ちょっと自己紹介しますね。
私は、お金持ちの有閑マダムじゃありません。旅が好きで、貯めたお金をすべて旅につぎ込む一種の旅中毒です。2010年2月までは会社員でした。日本社1社、外資系2社で正社員で働き、おもに金融のITやマーケティング、リスクマネジメントなんかやってました。今はフリーで旅費補充に働いたりと自由な身です。
ちなみに、よく添乗員に間違われたりしますが、旅行関係にはまったく仕事上の縁はありません。

昔は個人旅行や、最低限の現地係員対応ツアーを好んで利用してましたが、最近は添乗員付きパッケージツアーに一人参加するのにはまっています。誰でも可能な旅をどう楽しんでいるか見て下さいね。

それからここでは、今後の旅の計画をこっそりお教えします♪(ですので、ときどき更新しています)

2017年今後の予定
3月 中国内モンゴル自治区
5月 中欧

「旅とも」、いつでも募集中ですので、一緒に行きたいって方がいらっしゃればご連絡下さい!
スポンサーも募集中です(笑)


【これまでの旅の記録】

海外渡航回数:99回

添乗員付きパッケージツアー:60回
その他ツアー:18回
FIT(個人旅行):4回
出張:17回

訪問国:91カ国(国or地域名、訪問回数、★はaya1103のオススメ、3つ星が最高です)
 ※乗り継ぎのみの入国はカウントしません。1回の渡航中の再入国もカウントしません。

アラブ首長国連邦 1
イスラエル 1 ★★★
インド 2
インドネシア 1
韓国 1 
カザフスタン 1 
カンボジア 1 ★
キルギス 1 
シリア 1 ★
シンガポール 2
タイ 1
中国 16
トルコ 6 ★★
ネパール 1
バングラデシュ 1
ブータン 1
ベトナム 3 ★
マレーシア 2
ミャンマー 1 ★★
ヨルダン 1 ★★★
台湾 2
パレスチナ自治区 1

アメリカ合衆国 11
エルサルバドル 1
カナダ 2
キューバ 1 ★★
グアテマラ 1 ★
コスタリカ 1 ★
ドミニカ共和国 1
ニカラグア 1 
ベリーズ 1
ホンジュラス 1
メキシコ 1
アンギラ 1 ★
シント・マールテン(旧蘭領アンティル) 1 ★
米領バージン諸島 1 ★
プエルトリコ 1

アルゼンチン 2
ブラジル 2 ★★★
ペルー 2

アイスランド 1 ★★
アルバニア2 ★
アンドラ 1 
イギリス 2 ★
イタリア 5 ★
エストニア 1
オーストリア 4
オランダ 2
ギリシャ 3 ★★
クロアチア 3 ★★
コソボ 1 ★
スイス 6 ★★
スウェーデン 1
スペイン 7
スロバキア 1
スロベニア 1
セルビア 1
チェコ 1 ★
デンマーク 2
ドイツ 9 ★
ノルウェー 2
バチカン 2
ハンガリー 1
フィンランド 1
フランス 13 ★★
ブルガリア 2
ベルギー 2 ★★
ポーランド 2 ★★
ボスニア・ヘルツェゴビナ 2 ★
ポルトガル 3 ★★
マケドニア 2 ★
モナコ 2
モンテネグロ 2 ★★
ラトビア 1
リトアニア 1
リヒテンシュタイン 1 
ルーマニア 2 ★
ルクセンブルク 2
ロシア 1

エジプト 2 ★★
ザンビア 2
ジンバブエ 2 ★★
チュニジア 2
ナミビア 1 ★★★
ボツワナ 1 ★★
南アフリカ 2
モロッコ 4 ★★★

ニュージーランド 1
パプアニューギニア 1 ★★
パラオ 1 ★★
仏領ポリネシア 1 ★

ブルガリア・ソフィア~リラ

2010/6/9-16 ブルガリア・ルーマニア8日間のツアーに一人参加しました!

バラが咲くシーズンにしかあまりツアーを見かけません。
出発日が限られるからか満席Waitingで、出発一カ月を切っての参加確定になりました。

今回、パスポートのスタンプを数えてみたら、これが47回目の海外渡航。
訪問国は53カ国。思っていたより少い・・・

46回目となるパプアニューギニアから戻って、中6日。時差がほとんどない所だったので、疲れはないかも。

今回のキャリアは、オーストリア航空、マイレージはUAへ加算。
後日、改めて書くつもりだけど、飛行機が大の苦手。今回、飛行機が結構揺れて真剣に乗ったことを後悔・・・。

ブルガリアは比較的ユーロが通用するとのことで、1,000円のみ両替、15LV、1LV=約67円。


6/10 2日目

ソフィアをバスにて出発し約2時間半、リラ川に沿った山沿いの道を登る。
緑がキレイで目にやさしい。

山を結構登った先に突然、リラの僧院が現れる。周囲を山に囲まれた何もない場所だ。
空気は若干すずしく気持ちが良い。門をくぐるとすぐ聖母教会、周りを宿坊が取り巻いている。
裏手にある雪の残る山々を背景に僧院はなんとも言えない調和を見せる。

リラの僧院


思っていた以上に、聖母教会は色鮮やかなフレスコ画であふれ、派手な印象。

リラの僧院フレスコ画


30分程のフリータイムでは、博物館へ足を運ぶ、8Lv。
お目当てはラファイルの十字架。
作成には針を用い、12年もかかったという作品は、とても細かい彫刻がほどこされた見事な逸品だ。
残念ながら撮影禁止。

Lunchは僧院からバスで15分程のレストラン。
メインはます料理。ビールの小瓶一本が2Lv=1Euroという安さ。
デザートのクレープと一緒にバラのリキュールが出た。香りとともにきつい一杯だ。
このレストランではバラ製品などのお土産も売っていたが、総じて物価が安い!

blog0003.jpg


ソフィアへ戻る途中、世界遺産ボヤナ教会へ。思っていたよりもかなり小さい。
中の見学は人数制限のため9人ずつに分かれて入る。待っている間、蚊に悩まされるが、虫よけスプレーはバスの中・・・
入場すると中はさらに狭い。古いフレスコ画がキレイに修復され残っている。最後の晩餐や聖ニコライの奇跡、王族の人物像などのフレスコ画で、人物の表情がやわらかい。

blog0004.jpg


ソフィアに戻り、市内を徒歩にて観光。17:00を過ぎているというのに気温は30度はあろうか・・・。
アレキサンドル・ネフスキー教会、聖ソフィア教会を見学。ソフィア教会にあったソフィアの絵はとても美しく優しい顔をしている。

ソフィア

その後、ニコライ教会、旧王宮、旧共産党本部、大統領府、地下にあるローマ遺跡・セルディカ遺跡、聖ペトカ地下教会、ソフィア像と見て歩き、長い一日の観光がようやく終わる・・・。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR