ポーランド・ジェラゾヴァヴォラ

2011/05/31 (1日目)

今回のポーランド8日間の旅は相性のいい阪急交通社のツアーに一人参加。
7:30成田集合と早かったので、新スカイライナーを利用。心の準備ができないまま成田空港に着いちゃったはいいけど、やっぱり胃が痛くなり冷や汗が出てきた・・・。駅で一休憩。

現地の空港での両替レートが悪いので、成田で両替。10000円→280zl。

フランクフルト経由でワルシャワまで、なんとか飛行機に耐え、着くことができました。(ルフトハンザA380搭乗レポートは、旅のレポートの後にしますね)
ワルシャワの中心、文化科学宮殿。20:30頃ちょうど夕焼けを背景としていて美しい。

ワルシャワ文化科学宮殿


20:30 Arr HTL
ノボテルワルシャワセントラム。文化科学宮殿の向かい、まさにワルシャワの中心に建っている。
各階のエレベータホールからの中央駅方向の景色は素晴らしい。

ノボテルワルシャワセントラム


部屋は使いやすく、一人では十分な広さ。Internetはセキュリティコードをフロントで聞いたが、部屋に戻ると電波が届かない。部屋にはLANケーブルも設置されていて、無料で利用できる。ドライヤー、湯沸かし、冷蔵庫、セキュリティボックス有。

ノボテルワルシャワセントラムの部屋


2011/06/01 (2日目)

毎回のことなのだけど、初日はほとんど眠れない。今まさに海外に着いたところなのに、夜中にInternetでツアー検索などして過ごすという本当に旅バカぶり。

8:00 Dep HTL
バスにてジェラゾヴァ・ヴォラへ。大都会ワルシャワから50キロちょっとしか離れていないが、田舎道を走る。初夏のポーランド、緑が豊かで、その緑の色もとても美しく心がなごむ。

ジェラゾラボーラへの道


途中、事故や工事のため迂回などして予定よりかなり時間がかかる。通常では車で約1時間の距離。道沿いではコウノトリの巣を見かける。なんと世界のコウノトリの1/4はポーランド生まれなのだそう。

こうのとりの巣


9:50 ジェラゾヴァ・ヴォラ着。人口たった65人の村。ショパンの生家がある。こちらは敷地の入り口。
ここは昨年、修復中で訪れることができなかったので、今回が初。

ジェラゾヴァ・ヴォラ


ショパンの生家は緑豊かな庭園に囲まれた、意外と質素な家。子供の日ということで、学校は休みじゃないけど、見学に訪れている子供たちがいっぱいいた。天気は快晴、暑いくらい。

ショパンの生家


この家でショパンは生まれたが、生まれた年にワルシャワへ移り住んでいる。それでも夏にはこの家を度々訪れていたらしい。

ショパンの生家横から


家の中には、ショパンにまつわる記念のものが展示されている。証明書や直筆の書類など。

家の中の展示品


家族の肖像画。家と肖像画を見ると、なんとなくショパンの育った環境が見えてくるような気がする。
ショパンはワルシャワ音楽院で学び、20歳でパリへ行き、その後2度と故郷ポーランドには帰ってこれなかったそう。

家族の肖像画


ショパンが生まれた部屋にはその場所にキレイな花が飾られている。

ショパンの生まれた部屋


古いピアノなんかも置かれている。現代のものより一回り小さい。ショパンはポーランドの民族音楽の影響を強く受け、55曲のマズルカと10曲のポロネーズ(ポーランドダンス)を作曲した。

当時のピアノ


庭には彫刻家ゴスワフスキの作品、ショパン像が建っている。

庭のショパン像


家の周りは広大な庭園になっていて、奥の方まで足を延ばすと大小の池などもあり散歩には最適。この庭園は1万㎡もあり、世界各国から送られた植物でいっぱい。一人庭園散歩を密かに楽しみ、約1時間の観光をギリギリまで満喫。

庭園


敷地の入り口にはショパングッズを扱ったギフトショップもあります。

ショパングッズいっぱい


次回は世界遺産ワルシャワ歴史地区をレポートします♪
(ザモシチからの更新でした)

ポーランド・ワルシャワ

昨日無事に帰国しました!
ブログ更新どころか旅日記もつける暇ない程のあっという間の楽しい旅でした。
それでは、2日目続きからレポート再会です♪


2011/06/01 (2日目) 続き

10:55 ジェラゾヴァ・ヴォラを後にし、バスにて一路ワルシャワへ。途中、旅行会社から電話が入り、キャンセル待ちで申し込んでいた次の旅行が結局取れないままクローズとなってしまったとのこと。がっくり・・・。(行き過ぎですという神様かのメッセージかも)

12:05 ワルシャワ王宮広場近くでバスを降り徒歩にて観光へ。天気が良すぎて日差しが痛い。
この広場の広さと美しさは私のお気に入り。

ジグムント3世の碑が見守る王宮広場


旧王宮。第二次世界大戦で破壊されたが、中の調度品などは国外に持ち出され無事だったとか。

旧王宮


洗礼者ヨハネ大聖堂。中のステンドグラスが大変美しい。(今回は入らなかったけど・・・。)

洗礼者ヨハネ大聖堂


このあたりは、去年来た時もそうだったけど、結婚式の撮影なんかが行われているなんとも言えない家並みが続く。

旧市街の街並み


旧市街広場近くのRSTにてLunch。中欧でよく見るカツレツがメインでした。
Lunchの後はそのまま旧市街広場へ、13:50までフリータイム。
旧市街広場は戦争時には破壊され、その後再建されたものだけど、色合いのきれいな建物が取り囲み心癒される空間。去年は広場で思わずぼーっとしてしまったので、今回は広場を少し離れることに。

旧市街市場広場


ヴィスワ川を望むテラスへ行き、初夏の風をあびながらしばし考え事。でも結局考えはまとまらず無心になれただけ・・・。
広場の喧騒とはまったく異なる誰もいない道を歩く。壁には落書きなんかもあったり・・・。ワルシャワ歴史地区は世界遺産なのに、落書きなんてあっていいのかな、と心配する。

旧市街の裏道


旧市街を囲む防壁沿いを歩く。緑も豊で気持ちがいい。

旧市街の城壁沿い


バルバカンと呼ばれる城塞。火薬庫や牢獄として使われた所。ここも第二次世界大戦後の復元だけど、まるで中世の街にいるかのような錯覚を覚えさせる。

バルバカンと季節の花


集合時間を気にしながら、旧市街広場へ戻る。この広場は第二次世界大戦で市民達の最後の抵抗拠点だったため、徹底的に破壊し尽くされ、瓦礫の山と化していた。戦前のスケッチなどを元に、レンガのひび割れまで再現するという丁寧な復元で今の姿がある。

旧市街市場広場


広場の真ん中にはワルシャワの象徴、人魚像が剣を振り上げ、この広場の全体の雰囲気にアクセントとなっている。この旧市街市場広場、数あるヨーロッパの旧市街の広場の中でもお気に入りの場所。

伝説の人魚像


団体行動に戻り、皆でバルバカンを通り抜ける。外側から見ると、まさに砦といういでたち。

バルバカン


キュリー夫人の生家(去年入場しているが、中には資料や写真が展示)、聖マリア教会、ワルシャワ蜂起記念碑と見て歩く。ワルシャワ蜂起記念碑は、第二次世界大戦の末期、ドイツ軍に対して蜂起したのを記念として後年建てられたものだけど、20万人もの犠牲者を出し、降伏しているので良く見ると像の顔は苦しそうな顔をしている。

ワルシャワ蜂起記念碑


14:20 ショパンの心臓がある聖十字架教会へバスで移動。クラコフ通りには、ショパンの曲が流れる黒いベンチが何か所か置かれている。

ショパンのベンチ


クラコフ通りの美しい景観。中央右手が聖十字架教会、正面の建物はポーランド科学アカデミー。

クラコフ通りの聖十字架教会


聖十字架教会の内部、この柱の中にショパンの心臓が納められている。ポーランドを出てから1度も帰国できなかったショパンの希望で心臓が故郷に戻されたそう。

ショパンの心臓が納められた柱


次回は、ワルシャワからクラクフへの移動をメインにレポートします♪

ポーランド・ワルシャワからクラクフへ

2011/06/01 (2日目) 続き

15:00 ショパンのプライベートコンサートへ。公園の奥にある小さな宮殿が会場。
昨年もこの会場でショパンのピアノ演奏を聴いたのだけど、途中で深い眠りに落ちてしまったので、今回はあらかじめ後方の目立たない席に・・・。

ショパンプライベートコンサート会場


今回のグループは24PAXと多くはないので、寝たら目立つし気をつけようって思ったけど、やっぱり途中で気を失ったようです。去年より上手なピアニストだったんですけど、ゴメンナサイ。

ショパンピアノコンサート


今回の旅ではワルシャワ観光は観光箇所が少なく、これからクラクフへ移動。昨年同様列車で移動するためワルシャワ中央駅へ。駅周辺は大都会。その割に街中はゴミもほとんど落ちていなくてキレイ。

ワルシャワ中心部


16:17 ワルシャワ中央駅。地下にホームがあるので、地下道へ入る。列車の時間は16:29なので、かなりギリギリの到着だ。個人で切符を買ったりホームを探したりするならもっと早く着かないと危ないですけどツアーだと安心。

ワルシャワ中央駅


地下の駅構内は、東京の地下鉄のようにごった返している。ヨーロッパの駅は、駅に入るための改札とかない場合が多いので、誰でも入っていける。駅はスリに注意しないといけない一番の場所。

駅構内


16:29 列車にてクラクフへ。約3時間の列車の旅。座席は6人がけコンパートメントタイプ。車内はとにかく蒸し暑く空調が効く気配がない。気温30℃。ちょっとうるさいけど窓を開けた方がまし。

列車(2等)


車窓は延々と緑の景色が流れていく。一日の観光の後なので皆疲れているのか車内の会話も盛り上がらず、ちょっと退屈。

車窓風景


1ドリンクがついているんだけど、残念ながら冷えた飲み物とか欲しいときに限ってお金を払っても手に入らない。

1ドリンク付き


あんなに晴れていたのに、途中で雨が降ったりして、窓を閉めざるを得ず、車内温度の調整が難しい。そのうち激しい雷雨となり、バンバン雷が近くに落ちるのが見え、ときどき列車が徐行したり止まったり・・・。

そして、19:20頃、大きな落雷の音と放電現象のような緑の光を見たと思ったら、ついに列車は止まってしまった。そして、動く気配が全くない。放送もポーランド語だけで、何が起きているかよくわからなかったが、どうやら電源系統に問題が起きたらしく、修理中といった感じ。別の列車が追い越して行くのが見えたので、送電線ではなく列車個体の問題のようだ。

いつホテルへ着くやらと嫌な予感がしてくるが、皆さん大人しく座って待っている方が多い。暑さもあって、廊下に立っていたりと私は落ち着かない。でも今回は信頼している添乗員さんが一緒だし、不安は全くない。トラブルがあってもいつも落ち着いて対処してくれるので本当に頼もしい。

列車に閉じ込められているので乗客にはなすすべもないんだけど、列車からは降りて歩きだす人も出て来始める。外は家や道路も見えず何もないし天候悪いのに、どこへ歩いていくつもり??
外はもう暗く、窓の外の様子もわからなくなってきた。

外はもう真っ暗


結局21:20、後続の列車に拾われることになった。人生で初めて、列車から直接線路に降りて、横付けされた列車に乗りこむ。通路に寿司詰め状態だったけど、10~15分で着く距離とのことで安堵。

線路に降りて列車を乗り換える


21:35 小雨降る中約2時間の遅れでやっとクラクフ着。ちょっと疲れた。
22:00 Arr HTL、DNR@HTL
ホリディインクラクフ。ホリディインのブランドからは想像できない5つ星クラスの部屋でした。Internetも無料。

ホリディインクラクフの部屋


旧市街のすぐ外にあり立地も抜群。ここに2連泊。

ホリディインクラクフ


食事の質やサービスもいい。海外旅行中、朝食に現れないことも多い私ですが、部屋の設備から判断して、これはいけそうだなと思えばもちろん食べに行く。でもいつもグループの皆さんより遅い時間。空いているのに見知らぬ外人に話しかけられ一緒に食事することに。

ホリディインクラクフの朝食


次回はアウシュビッツ強制収容所をレポートします♪

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR