ドイツ・ベルリン

12/25 (1日目)

冬のヨーロッパは寒く、最初に行った時の印象から敬遠していたけど、とってもお得なツアーを見つけたのでめずらしく早々に申し込んだ。かなり早めに申し込んだのに10数人のWaitingで、半ばあきらめていたのだけど、代替候補を真剣に検討する前に順番が回ってきた。

ヨーロッパは寒波がすごいというニュースを見て、あちこちのユニクロを回ってヒートテックをなんとかゲットし覚悟して参加。

夜にベルリン着。HTLの名前もベルリン。モダンなホテル。設備、食事もなかなか。

ベルリンホテル



12/26 (2日目)

ベルリン市内観光へ。車窓からはクリスマスマーケットの名残が見える。
前にドイツに来た時と、まったくイメージが違い、なかなかいい感じ。

クリスマスマーケット


ベルリンの壁。壁は思っていたよりは薄くて低い。
それにしてもやっぱり寒い。先週まで雪が積もってもっと寒かったというからラッキーなのか?

ベルリンの壁


地面にも壁の記録。ほんの20年前に壁があったというのがにわかに信じがたい。

ベルリンの壁ライン



ブランデンブルク門周辺を散策。広い通りに大きなクリスマスツリーが残っている。
クリスマスシーズンのヨーロッパもいいかも、寒さも忘れ思いなおす。

ブランデンブルク門


ペルガモン博物館へ。この博物館はかなり見ごたえがある。

ペルガモン博物館1

アッシリアやシュメールなど、古代文明好きにはたまらない展示がたくさん。

ペルガモン博物館2

屋内いっぱいに再現されたものから、小さなアクセサリーやコイン、数々のコレクション。
見事な品々ばかり。しかし、、、、これらがドイツにあっていいのだろうか・・・。

ペルガモン博物館3

ペルガモン博物館4


Lunch後、ベルリンの壁跡をキャンバスとしたアートを見学。
気になるのは、午前中のところもそうだが、壁の裏側がただの空き地、ということ。
東西の違いが現在にも残っているという感じがする。

アートなベルリンの壁


次回は、ドレスデンをレポートします♪

ドイツ・ドレスデン

12/26 (2日目) 続き

ドレスデン着後、街中を散策。
カトリック旧宮廷教会からスタート。

カトリック旧宮廷教会


ドレスデン城の「君主の行列」の壁画。100mもある。解説がないと誰が誰だか・・・
(とても丁寧に解説してくれてたのにちゃんと聞いてなくてゴメンナサイ)

君主の行列


マイセンのディスプレイ。
和食を意識した商品のようだけど、とても素敵に見える。

マイセン


フラウエン教会。
戦争で破壊されたドレスデンのシンボル。近年きれいに修復されている。

フラウエン教会


ここからフリータイム。
エルベ川へ向かう道は、クリスマスマーケットでにぎわっている。

クリスマスマーケット


ホットワインやソーセージがおいしそう・・・。
メニューの一例。

屋台メニュー


人をかき分け、川沿いまで出る。エルベ川。
時間があれば対岸からこちらを望みたい。

エルベ川


ヨーロッパのバルコニーと言われるテラスで景色を楽しむ。
どこかからアコーディオンの音色、クリスマスソングを奏で景色に色を添える。

テラス


マンホール。その土地らしいものを見つけた時に記念に撮ることにしているけど、なかなかお目にかかれない。

マンホール


冬の夕暮れは早い。集合場所のゼンパー・オーパーへ。
やっぱりツアーだと滞在時間が少ない。こじんまりとした景観の良い街だったので、また来る時はゆっくり滞在したいなぁ・・・。

ゼンパー・オーパー


次回は、プラハをレポートします♪

チェコ・プラハ①

12/26 (2日目) 続き

夜にプラハ到着。プラハ城近くの丘の上、修道院のレストランで夕食。
夕食後、プラハの夜景を見渡せるテラスへ添乗員が案内してくれた。ロケーションは最高!!
カメラと撮る人間の腕前のせいで、この感動が伝えられないのは本当に口惜しい!

プラハ夜景


ヒルトンプラハに2泊。しかも最上階エグゼクティブフロアのスイートルーム!
フロアにある専用のラウンジで、夜は無料で飲むことができ、朝もそこで食べられる。
ツアー客にこんな部屋提供していいのかなぁ。年末はビジネス客がいないのかな?
でも、、、もう一部屋は結局ほとんど使わず。バスルームも2つも要らないしなぁ・・・

ヒルトンプラハ


12/27 (3日目)

専用ラウンジでゆったり朝食。さすがヒルトンという質の良さ。

ヒルトンエグゼクティブラウンジで朝食


バスにて観光へ出発。最初にプラハ城の近くでバスを降りて歩く。
門の衛兵は選りすぐりの美男子だというけど、うーん、私の好みじゃない。残念。
彼らの名誉のために写真は省略。

プラハ城


オバマ大統領が演説をしたフラッチャニ広場へ出る。

フラッチャニ広場


広場の先から見渡すプラハの街はまさに絶景。
城が小高い丘に建っているので、眺めはまさに王族気分。感動の眺め・・・。

朝のプラハ


聖ヴィート聖堂の脇から。間近だと、写真に入れるのが大変。
まさにゴシック!という感じで、近くで見ればゴテゴテしてて気持ち悪い飾りも。

聖ヴィート聖堂


丘を下る前に、川と街を見下ろせるテラスからプラハの街を一望。
百塔の街とは言うものの、もっとたくさんの塔がありそう。

プラハ一望


旧登城道の坂を下り、カレル橋へ。
部分的に修復中だったけど、橋の上は観光客と観光客相手の商売で活気づいている。

カレル橋上


カレル橋の東岸より。丘の上のプラハ城も見え、お気に入りの構図かな。

カレル橋東岸より


旧市庁舎の前から旧市街広場を望む。
旧市街広場はクリスマスマーケットでにぎわっている。

旧市街広場


旧市庁舎の天文時計では、毎時、2つの四角い小窓から仕掛人形が出てくる。
これを見るためにものすごい人でごったがえしている。
なんでもこの時計500年以上も前のもので当時のままの姿だそう。

天文時計のからくり


Lunchの後はフリータイム。

次回、プラハ後編をレポートします♪


プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR