エストニア・タリン①

4/15~4/26 バルト3国とポーランド12日間のツアーに一人参加しました♪

会社勤めだったとき(3月より失業中・・・)には12日間は手の出ない旅だったけど、まだ行ったことのない4カ国を無理のない日程で回れるのに魅力を感じ参加を決めました。旅行会社は阪急交通社。
家を出て、いきなりハプニング。ラッシュ時間にあたってしまい、予定の電車に乗り損ねた。
急遽経路を変えて成田へ向かった。NO SHOWを疑われる程は遅れなかったが、個人チェックインだったため時間がかかり、手荷物検査を横入りし走って飛行機に乗る羽目になった・・・。

やっぱり余裕をもって家を出ないとダメですよね・・・。

でも、そもそもはこの旅は嬉しいサプライズから始まった。

この前の年末年始の旅行でお世話になった添乗員さんに偶然にも再びあたったのです!
しかも私的に高評価の添乗員さんだったし、確率的にはあり得ないことが実際には起こりうる、縁とか運命のようなものを感じました♪

キャリアはFin Air、アイスランド噴火騒ぎの中、21:00 エストニアのタリンに到着。
空港で両替(1EEK=約10円)をして、HTLへ。

22:30 HTL着。旧市街に程近いメリトンスパ&コンファレンス。
ポットもあるし、Internet接続もできる設備のいいキレイなHTL。

メリトンスパ&コンファレンス



4/16 (2日目)

昨日気付かなかったけど、部屋の窓の外に下階のひさしがあって、そこに鳥のつがいが巣を作っていた。なんかほんわりとした気分になって癒される。

鳥の巣


9:00 徒歩で観光に出る。トーンペア城はHTLからすぐに見える位置。

トーンペア1


近くまで行って正面?に回ると城というよりは豪華じゃない宮殿といった感じ。

トーンペア2


トーンペアのすぐ前にあるアレクサンドルネフスキー聖堂に入場。
ロシアとの歴史を考えると、ここにロシア正教の教会があるというのも複雑・・・。

アレクサンドルネフスキー教会


その後、小道を通り、(全くひとけがない・・・)

小道


街を見渡せる展望台。色合いがかわいらしいし、こじんまりとした街並み。

展望台より1


別の展望台から見た街並み。港に停泊する客船も見える。

展望台より2



続きは次回、この街並みの中からレポートします♪

エストニア・タリン②

4/16 (2日目) 続き


坂を降り旧市街へ、旧市庁舎前の広場まで来て、最初のフリータイム。
皆は広場周りで買い物や休憩。私は一人で「死のダンス」という絵がある聖ニコラス教会へ。

市庁舎前広場


しかし、周囲に人気もないし、どこが入口なのか、はたまたOpenしているのかも??
勇気を出して重い扉を開け、地下に下りていくとチケット売り場と思われるところに人がいたので、そこでチケットを購入。50EEK

聖ニコラス教会


教会内も閑散としていた。見かけた何人かは、たぶん皆監視員。これで観光が成り立っているのか・・・?
「死のダンス」はちょっと不気味な絵だったが、一人占めの観賞で満足感いっぱい。


団体行動に戻り、時々雨のぱらつく中、大聖堂、三人姉妹という名前のつけられた三棟の家、太っちょマルガリータという建物などを見ながら旧市街を歩く。ネーミングからして、暗い過去を忘れ観光地化しようという気持ちはわかるものの、ちょっと何かが欠けているようにも見えた。

三人姉妹

三人姉妹


太っちょマルガリータ

太っちょマルガリータ


旧市街散策後、ツアー初めてのLunch。
今回は28PAX 、パッと見た感じでは、明らかに親の世代ばかりだが、これは想定内。しかしテーブルをご一緒した夫婦の旦那さんがびっくりするほどよくお飲みになる。これから野外の見学だが大丈夫だろうか心配になった。相当飲むのか、換金した現地通貨の桁の違いに驚いた・・・。

ヨーロッパのツアーの場合、昼夜の食事は3コースで、前菜(またはサラダかスープ)、メイン、デザート。全部食べていると大変なことになる・・・。写真は今回のメイン。

最初のランチメイン


予定にない歌の広場という大きな野外コンサート会場に立ち寄る。5年に一度十数万人規模の祭典があるそう。音楽家の像がぽつんとステージを見つめる。

歌の広場


エストニア野外博物館へ。
森のようなところに、いろんな時代の家などが転々と展示?されている。
日本の白川郷の家と同じような感じ。雨が降ったからか、ぬかるんでいて歩くのが大変。

野外博物館


16:00 HTL帰着。まだまだ明るいけど先も長いのでゆっくり休むことにしました。


次回は、ラトビアをレポートします♪

ラトビア・リガ

4/17 (3日目)

8:00 タリンのHTL出発。ラトビアのリガへ向けてバスで移動。
国境でも何の手続きもない。ラトビアに入って、両替10Euro=6.73LS。

13:00 リガ着。Lunchの予約時間までまだ間があるので、広場でちょっとしたフリータイム。

リガ広場


周辺を散策。
明るいのに静かで落ち着いた感じがステキ。

リガの路


Lunchは魚料理のコロッケと紹介されたが、コロッケというよりカマボコのようなものだった。(写真右)
口に合わないことはないが、とてもおいしいというシロモノでもない。微妙なところだ。

コロッケ?


15:00 徒歩にて旧市街を観光。
火薬塔、城壁、スウェーデン門、三人兄弟、リガ城、大聖堂、ギルドの館などを見て回る。
東欧、北欧、中欧のどこかで見たような、これといって特徴的なところはなかったようにも?

火薬塔

火薬塔


スウェーデン門

スウェーデン門


三人兄弟(タリンにあった三人姉妹との関係は??)

三人兄弟


大聖堂

大聖堂


ギルド

ギルド


17:30 今日はリガ泊。公園が目の前に広がるキレイなホテル。マリティム パーク。
今回はホテルのランクが結構いいようだ。部屋からの眺めも素朴でなかなか素晴らしい。

HTL部屋より


無料のInternetコーナーがあったが、日本語フォントがインストールされていなくて日本語サイトはチェックできなかった。火山の話が気になるので、CNNやBBCなどでチェックしたら、思っていより大事になっているようだ。


次回はラトビアのルンダーレ宮殿についてレポートします♪

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR