FC2ブログ

そしてまた旅立ち

昨日、パリに来ました。
4度目のフランス訪問。

久々のFIT、個人旅行。
出張ではよく一人で、アメリカや中国へ行きましたが、プライベートで一人で旅行に出るのは初めて。ちょっとドキドキ。

成田空港ではANAのシステムトラブルで第1ターミナル南ウィングは大混乱でしたが、エールフランスは定刻通りでラッキー!


まめに報告しますので、チェックしてね♪


ついに憧れの南米へ


ずっと行きたかったのはペルー。高山病を心配するあまりなかなか踏み切れずにいた。
勇気を振り絞って昨年からツアーに何度も申し込んだが、そのたびにツアーキャンセル。
そして、災害で一時期ツアーはまったく催行されなくなり、行き先の検討からもれるようになってしまった。

そんな時、参加したヨーロッパのツアーで、お気に入りの添乗員から、「レンソイス」という言葉を聞いた。聞いたことあるけど、どこだっけという状態なのに、何故かその音に強く惹きつけられた。帰国後早速調べたら、ブラジルにある白い砂漠だった。


自分でも最近認識したことだけど、実は砂漠が大好き。真っ白な砂漠を写真で見たとき、今年の夏の第一候補にレンソイスは浮上した。

7月のブラジル行きツアーに申し込んだら、早々にツアーキャンセルの連絡が来て、一度はあきらめた。
そして、9月に南カリブの島めぐりクルーズに行くというプランに傾きかけていた。

(ちなみに、この頃、偶然パプアニューギニアツアーを見つけた・・・)

スケジュールの都合上、南カリブにも行けなくなった。
8月に催行決定していたブラジル行きツアーが再浮上した。


問題はビザだった。

ブラジルは事前に観光ビザを取得するのだが、申請の翌日から10営業日かかるとのこと。
その間パスポートが使えないので、他の旅行スケジュールを考えると綱渡り。
しかも、申請の必要書類には、取得に10日もかかる銀行の残高証明書などもあり、事前準備も大変。

事前にブラジル総領事館に直接問い合わせを入れ、詳細を確認。
なんとかギリギリという事で、ツアー参加を決めた。


そして、あのメキシコ旅行からフラフラになって帰国したまさにその日!
その体で
、五反田のブラジル領事館までビザの申請に行った。

今思うと精神力だけでこの最大の難関を切り抜けたと言っていい。

パリへ旅立つ前日にパスポートをピックアップするという強硬なスケジュールだった。
実際には、ビザ申請が通っていることをインターネットサイトで確認して、2日前にピックアップし、無事パリへ旅立った。


そんなこんなで、え?と呆れられるかも知れませんが、フランスから帰国して中5日、

明日から、記念すべき50回目の渡航
ブラジル10日間の旅へ旅立ちます!



今回は気合を入れてデジカメも新調しました。
(それもついさっき、いつものラーメン食べた後に買ってきたところ)

もちろん、PCも持参するので、できる限り現地から情報をお届けします~♪

しばらくは大人しく?

していようと思っていたのに、我慢できず
今日から旅に出ます。

えっ?また行くの?
あなた何者?
私を知っている人からもそんな声が・・・。

断っておきますが、私はお金持ちでもないし、宝くじが当たったわけでもありません。
つい今年の2月まで普通の会社員。現在のところただの失業者で、貯金を削って旅につぎ込んでいる、それだけです。


で、旅と言っても、今回は短いんですよ。久々のアジアです。
行きたい国リストにあった「アンコールワット」に行こうかなと。
早速ツアーを検索してみたら、あらあら、いっぱいあるじゃないですか。

ベトナムとカンボジア、添乗員付きツアーも頻繁にあるし、現地サポートのもたくさん!
ですが、いつでも行けるって思ったらなんかトーンダウン・・・。

で、ツアー催行リストの近くにおやっ?と思ったものが。
(パプアニューギニアの時に似た状態ですね☆)


リクエスト受付になっていたので、申し込み時に即答が得られなかったけど、
翌日には参加できることが確認できました♪

神秘の国ミャンマー6日間、です。


えっ、アンコールワット入ってないって?
気まぐれなんでいつもこんな感じです。

それで、またビザの問題ですよ!
アライバルビザが取れるってパンフなどには書いてあったのに、事前取得が必要になったということで、あわてて申請・・・。
ギリギリだったみたいで、今日成田でパスポート返却ですよ。

?ということは、駅を出るのに、免許証とか持っていかないとダメかな・・・?


そういうわけで、冬のイタリア旅行の話の途中ですが、ミャンマーからのレポートに変更。
といっても、電力自体が安定してないなんて話もあるので、現地から更新できるかどうか?

では、短い旅ですが、行ってきまーす♪

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR